コラム・住職の方丈記39 ~ 「世界」と「作品」 2024.2.25

みなさんから寄せていただいた写真を掲載している「和気あいあいフォトギャラリー2024冬」、更新しました。

文字通り、北は北海道から南は沖縄、さらにフランスやカナダなど海外の写真も届きました。

ギャラリーに掲載しながら見ていて思うのは、たとえ身近な場所であっても、世の中ホントにいろんなところ(光景・場所)があるんだな、ということです。

と同時に、どんな気持ちでスマホを向けたんだろう?と、撮る人の心情も想像してみたりします。

「きれい」、とか「すごい」「懐かしい」など、なにかしらこころが動いたから、スマホを向けたのでしょう。

勝手な想像ですが、撮る人の心象(情)もまた写真に映っているように感じるのはわたしだけでしょうか…

それとも、自分の心を、写真を通して見ているだけなのかもしれませんが。

撮る人の数だけ「世界」があり、見る人の数だけ「作品」がある。

「和気あいあいフォトギャラリー」ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?