見出し画像

和気あいあいフォトギャラリー2024冬(12月~2月)

こちらの「和気あいあいフォトギャラリー」では、みなさんから寄せていただいた写真などを、順に掲載しています。
 
 
 
Hさん
松本歯科大学のヒマラヤ杉に飾られたイルミネーションです。樹齢50年と言われる樹は大きくて見応えあります。


開催中の松本城プロジェクションマッピングの写真です。一回の時間は10分弱ですが、お城に映し出される映像は綺麗です。



Mさん
12月の乗鞍高原一の瀬園地です。



Sさん
万両、千両と白南天、赤南天です。可愛い❤️です。




Iさん
昨秋のフランス旅行の写真添付します。





今年の夏にはパリ五輪が開催されますので、旬を先取りしたような感じですね!


Kさん
4日に親族9人で温泉に泊まり、家事から解放されたので、いとこ同士のふれあいをゆっくり眺める事ができました。


Sさん
小さな鏡餅の小さなみかんが無くて、可愛い縮緬細工でアレンジ。我ながら◎



Iさん
七福神めぐり?
完走しませんでしたが近所の神社お寺巡りをしてきました。
七つの福徳を授かる七福神を、海を見ながら回れる(最近はマンションが立ち並び随分景色も変わりました)横浜金澤七福神のコースがあります。

観光もあるのかスタンプラリーが行われ、カードも頂けます。

ダラダラした正月を過ごしたので、昨夜急に思い立ち出発🚶どうせ歩くなら‥と七福神とは関係無いところも回りました。

久しぶりのウォーキングで2時間4か所のスタンプでギブ!(全部で9か所回りました)

称名寺は、初詣に高さ4cm程のダルマにおみくじが入っていて可愛いです。昔は赤色しかありませんでしたし、もっとポテッと丸いダルマでした。枝に刺してくる人もいます。

薬王寺ではキャンドルで‥何かな?と見れば龍🐲なんでしょうね。
いつか七福神巡り制覇したいです。



Hさん
家族でまゆだま団子をたくさん作り、ドンド焼きで焼いていただきました。

昨夜(1月8日)、冬の松本城のプロジェクションマッピングを見て来ました。寒さも忘れて見とれました。春の訪れ花鳥風月でした‼️





Iさん
初詣は、長男の合格祈願を願い、京都、北野天満宮に行ってきました。
着いた時は雨でしたが、止み、無事祈願し、帰りは、きれいに沈む夕日が見れました…





私は、雲の写真や冬が大好き💖
三郷から見る常念は、本当にきれい✨





元旦から、地震もあり、なんとも言えない気持ちでいましたが、空に、夕方、龍が…


携帯を持ちに行ったら、崩れてしまいましたが…
その後、沢山の不思議な雲が。。
また、災害がない事を願うばかりの投稿です…



Mさん
オーロラと冬らしい写真を送ります。
どちらもカナダ北西部、ユーコン州のマーシュ湖(湖畔)です。



この2枚は、ユーコン州ホワイトホース市での、犬ぞり競争の開幕日と、クリスマスシーズンにライトアップされた公園です。




Sさん
北海道知床半島の、斜里岳(しゃりだけ)と以久科(いくしな)原生花園です。






Nさん
沖縄の海の写真です。







住職
みなさん、ステキな写真をありがとうございました。ご家族・お友達に知らせて(転送して)あげましょう!
よかった😊! という方は画面右下の赤い♡をどうぞ。
 
また、これをお読みのみなさんも勇気を出して写真を送ってみてはいかが。読者のみなさんを楽しませてあげましょう。そしてなにより…自分の写真が載ると嬉しいですよ。
 
こちらで順次掲載させていただきます。


追記:
 
わたしも数枚。

先日、ご法事にお伺いしたAさん宅のお庭で。

ワビスケ(侘助)という名のお花で、冬に咲くのだそうです。



見たところツバキより小さく、ちょっとうつむき加減に咲いています。

このワビスケ、花言葉は、「ひかえめ」「簡素」「静かなおもむき」。

日本人好みといいますか、禅宗っぽいといいますか、そんなお花でした。


追記、その2:
先日、所用で上京した際、汐留から虎ノ門へぷらぷら歩いて行く途中、「御成門」の交差点で。
快晴の下、ノッポのお二人、東京タワーと某高層タワー(新顔さん?)。



本堂にお供えした鏡餅。例によってカチカチ・ひび割れしています。
お餅が大きいので、見栄えするようミカンではなくグレープフルーツを載せました。


1月13日は午後から雪、そして翌朝は氷点下10℃。
うっかり不凍栓を閉め忘れた外の水道は、蛇口が凍ってしまいました。



1月下旬、長野市のお檀家さんのご葬儀がありました。この写真はお通夜の帰り、長野自動車道・姨捨(おばすて)SAで。
ここからは「夜景100選」にも選ばれたという、善光寺平のステキな夜景が眺められます。


2月下旬、Yさん宅のご法事で、巨大な柑橘がお供えに。
晩白柚(ばんぺいゆ)という、熊本県八代地方の特産品だそうです。
ザボンの仲間で、大きなものは直径25センチにもなるとか。

世界最大級!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?