見出し画像

気づきのことば ~ 成功するために必要なもの 2024.3.31


つい先日までは冬だったのに、今週末は急に暖かくなりました。
 
おかげで境内の梅も咲き始めました。




 
この写真は今朝撮ったもの。

 
梅の花ことばは、「上品」、「高潔」、「忍耐」、「忠実」…
 
どのことばも、寒さ厳しい季節に、凜と咲く梅の姿から連想されることばですね。
 
さて、日本人初の女子留学生としてアメリカで学び、後に津田塾大学を創設した津田梅子は、次のようなことばを残しています。

 
何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい、成功さることはなお難しい
 

何事も自力で長続きさせることができないわたしは、本当にそうだなぁ~、とつくづく実感。
 

成功するには、成功するまで決して諦めないことだ
 

といったのは、アンドリュー・カーネギーですが、諦めることなく地道に続けるためには忍耐力が必要。
 
ところが…忍耐力を養うもっともよい方法は、地道に努力を続けること…ですよね。
 
梅の花が咲いたのを見て、「諸仏の教え」の一節を想うのです。

 忍耐と堪忍は最上の修行である
  
『法句経(ダンマパダ)』184


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?