見出し画像

和気あいあいフォトギャラリー2024春(3月~5月)

こちらの「和気あいあいフォトギャラリー」では、みなさんから寄せていただいた写真などを、順に掲載しています。


Hさん
石楠花が色鮮やかにさきました。



Yさん
もうすっかり葉になってしまいましたが、満開の時にキレイだったので、思わず撮りました。
住職さんのお寺の枝垂れ桜です。



Hさん
伊那にあります六道の堤の桜です。
ため池の中に島がありまして大きな松が生えています。



Sさん
一人静です



Hさん
春のうららの🎵 
安曇野市の十ヶ堰の桜

雲もお花見


ゆるやかな川の流れを観ている桜
そっと小声で語り合う水と花びら
とてもきれいでした


月と桜
十ヶ堰の川沿いの方のご厚意で、夜桜を観賞することができました
昼間と夜の桜を見て楽しませていただき、感謝しております♪



Mさん
水鏡の常念道祖神です


Kさん
松本城の夜桜と日中の様子です







Iさん
代々続く田んぼ…
ついに、息子も引き継がれます。(笑)


通勤途中、毎日元気に泳いでます。
安曇野の四季はキレイです!



上田城に、かおなしと、まっくろくろすけが…



いよいよ野球シーズンはじまります。



Nさん
5年目のシクラメン、今が満開です。



Sさん
松本城の桜を見に行き枝垂れ柳の芽吹きに見惚れました



Kさん



Sさん
大王わさび農場の鯉のぼり🎏
泳ぐ鯉のぼりとわさびを覆う日除けシートが、川の流れの様に見え不思議な光景でした😍



Sさん
今夜(5月11日)7時に撮った月見草です。今年は早い咲き始めです。



Iさん
一枝に10輪もの花がつきました、アイスバークです。

今年は最高です。





住職:
みなさん、ステキな写真をありがとうございました。ご家族・お友達に知らせて(転送して)あげましょう!
よかった😊! という方は画面右下の赤い♡をどうぞ。

また、これをお読みのみなさんも勇気を出して写真を送ってみてはいかが。読者のみなさんを楽しませてあげましょう。そしてなにより…自分の写真が載ると嬉しいですよ。

こちらで順次掲載させていただきます。


わたしも数枚。

先日、要人のご相伴にあずかった際、三郷小倉のお蕎麦屋さんで。

玄関にはお花が…

客室の床の間には不動明王が…

お部屋からは、自慢のお庭を眺めながら、おそばをいただけます。
が、うっかり撮り忘れてました。




本日(4月28日)晴天、常念岳が綺麗に見えました。

常念坊といわれる、僧が徳利をさげているような形の黒い岩肌の雪形が、4月下旬頃になると見えるのですが、この写真ではどうでしょう…?

田んぼにも徐々に水が入り始めました、田植えの時期です。




これは横浜鶴見にある曹洞宗の大本山總持寺(そうじじ)のお土産。大黒尊天の形をした最中です。



總持寺の総受付の正面奥には、日本で一番大きいといわれる大黒尊天がお祀りされています。

わたしもかつて修行中に、何度かこの大黒様のお掃除をしました。あの頃はとにかく毎日必死だったなあ…懐かしい思い出です。


ちなみに、總持寺の境内墓地には石原裕次郎とアントニオ猪木のお墓があります。

ファンの方がお参りに見えることも…



本日(5月11日)お昼はタイカレー(グリーン)。
 
材料とペーストがあれば簡単にできます。
 
野菜を切ってペーストと一緒に炒めて、水とココナッツミルク(がなかったので、今回は牛乳で代用)を加えて煮る。
 
最後に、塩コショウや砂糖など調味料で味を調えて出来上がり。

できればベビーコーンとパプリカも入れたかった…


 
 
使ったペーストはこれ、辛かったですがお味は◎


 
 
 
 
そして気になるデザートは?


 
先日、とある賓客からいただいたチーズケーキ。
松本のさる有名店(出窓のある店先が目印)のものだそうですが…おかげさまで、心身ともに疲労回復しました◎
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?