見出し画像

猫日記(32日目〜100日目)

前回の猫日記からしばらく経ったのでまとめる。

家に来て32日目。人間のヒーターを奪う猫。
人間は追い詰められると猫を洗う。今回は卒論中間発表で焦っている。猫は「また!?」という顔をしていたが大人しい。えらいね。ごめんね……
食欲旺盛。体重1239グラム。

家に来て33日目。人間の布団を奪う猫。
人間が卒論に追われている、その横で猫は爆睡している。まったく猫とはお気楽なもので、うらやましい限りである。
食欲は普通。体重1258グラム。

家に来て34日目。祖父曰くおうちゃくい顔の猫。
最近はケージからの脱出を繰り返すため、ついに撤去した。猫は広くなった居間を駆け回りご機嫌。相変わらずソファーの上で寝る。
食欲は普通。体重1260グラム。

家に来て35日目。ブス顔の猫。
昨晩から今朝にかけて人間が完徹だったため、猫は終始作業の邪魔をしていた。部屋から追い出すとニャアニャア鳴くので、可哀想でついドアを開けてしまう。あとは当然猫のやりたい放題である。
ミルクを沢山飲んだせいか食欲がないらしい。体重1314グラム。

家に来て36日目。下書きに突っ込んだままにしていた猫。
飯台の上には乗っちゃダメ!が家のルールなのだが、当然乗る。いつもは「もう〜……」と困る人間を見てニャンニャン言うのだが、母がいたためどつかれていた。
手からあげるとよく食べる。体重1336グラム。

家に来て37日目。おめめツヤツヤ猫。
今日は人間が労働なのであまり写真がない。猫は弟の人をダメにするクッションを己がものとし、ゴロゴロ言いながら寝ていた。
食欲は普通。体重1346グラム。

家に来て38日目。アンモナイト猫。
最近はカリカリ単体でもよく食べる。人間に構って貰えないと鳴きまくるのでかわいい。おしゃべりCAT……
食欲は普通。体重1363グラム。

家に来て39日目。祖母を枕にする猫。
朝は猫に叩き起され、二度寝後の通話中にも乱入され、一日中猫の奴隷だった。
昨日から歯ブラシで歯磨きの練習をしている。食欲は普通。体重1390グラム。

家に来て40日目。カゴで運ばれる猫。
今日は初ワクチン接種だった。体温測定時ケツに体温計をぶちこまれた猫は唖然としており、その後首元に針を刺されたことも気にならないようだった。
食欲は普通。体重1400グラム。

家に来て41日目。覗く猫。
昨日のワクチンのせいか、猫は一日中寝ていた。急激に寒くなったのも要因か。ごはんもあまり食べないので不安に思っていたが、夜中起き出し遊べ遊べと鳴き始めたので安心する。元気が一番だね。
食欲はあまりない。体重1402グラム。

家に来て42日目。キッチンを我がものとしている猫。
人間が外泊のため、家に来ていた母に写真と体重計測を頼んだ。私よりも猫の写真を撮るのが上手い。甚だ遺憾である。
食欲は不明。体重1463グラム。

家に来て44日目。イヌヌワンとネココニャン。
昨日人間が帰宅した瞬間爆睡しそのまま朝を迎え労働になってしまったため、更新ができなかった。すまない猫よ……
食欲旺盛。体重1426グラム。

家に来て45日目。暴れる猫。
人間は労働、グロッキー。猫は自由、元気。
食欲はあまりない。体重1435グラム。

家に来て46日目。猫グッズと猫。
人間が内定先の交流会で鬱になっている間、猫は家で元気に駆け回り、ミルクをもらってゴキゲンに過ごしていた。おまえはそれでいい。
1日3回に分けていた食事を朝夜の2回にした。最近はおいしいものしか食べたがらない。ワガママな猫である。体重1455グラム。

家に来て47日目。大きくなった猫。
人間が免許更新で鬱になっている間、猫は弟の手をかじり、安餌にストライキを起こしていた。おまえはそれでいい。
人間の焦りから昨日洗われたため、毛がふわふわしている。食欲は普通。体重1481グラム。

家に来て48日目。袋入り猫。
人間が発狂している所に颯爽と猫が現れ、発狂部屋の発狂ベッドと発狂机を引っ掻き回していった。原稿頑張るね…………
食欲は普通。体重1458グラム。

家に来て49日目。人間蹴りまくり猫。
今日は人間が家を空けていた。猫は珍しく好き嫌いせずにごはんを食べていたらしい。えらい!
食欲は普通。体重1515グラム。

家に来て50日目。絡まり猫。
日中人間の気分が悪くひたすら寝ていたのだが、何故か猫も一緒になってひたすら寝ていた。かわいいね。猫を抱えて寝ていたら気分も良くなったので、猫は健康に良いのだとわかった。かわいいね。
食欲は普通。体重1525グラム。

家に来て51日目。机の下に潜む猫。
今日は人間が労働。猫はあまり元気がなかったらしく、一日中寝ていたらしい。母が来て疲れたせいかもしれない。
心配していたところ、夜中になって突如暴れ出す。あとは好き嫌いせず食べてくれると嬉しいんだけど……
食欲はあまりない。体重1563グラム。

家に来て52日目。この後人間の手に噛み付く猫。
今日も人間が労働。猫は皿を変えたら多少エサを食べるようになった。いっぱい食え。ビッグになれ。
食欲ははあまりない。体重1564グラム。

家に来て54日目。原稿の邪魔しまくり猫。
原稿締切が本日だったため昨日は猫の体重を測っている暇がなかった。すまない猫よ。
これまであまりエサを食べなかったのが一変、昨晩から異様にがっつき始める。本日体重を測ったところ1650もあった。急に増えすぎでは?

家に来て55日目。お品書きと猫。
今日は人間がひたすらイベント準備をしていた。その間猫はとにかく邪魔をしまくり、作業の進行を大幅に遅らせることに貢献していた。かわいいやつめ……。
昨日に引き続きエサをたくさん食べる。えらい!体重1691グラム。

家に来て57日目。すこやか猫。
昨日飲酒し寝落ちしたため記録を取れず。すまない猫よ……。本日の猫も腹が減ったら食い、眠くなったら眠り、それ以外の時間は全て人間の邪魔にあてるという実に猫らしい一日を過ごしていた。お前はそれでいい。
食欲旺盛。体重1756グラム。

家に来て58日目。犬を枕にする猫。
本日は人間が卒論とイベント準備に追われている。猫はその横で人間のベッドを陣取りひたすら寝ていた。いいなぁ……。
食欲旺盛。体重1772グラム。

家に来て60日目。袋絡まり猫。
昨日帰宅した瞬間に寝てそのまま今日の昼を迎えたため記録ができなかった。猫、すまない。
本日の猫もすこやかに暴れ回っている。食欲旺盛。体重1857グラム。

家に来て61日目。時計気になり猫。
本日は卒論に追われすぎて体重を測り忘れた。すまない猫よ。ごはんはたくさん食べてた!

家に来て62日目。基本祖母の近くにいる猫。
猫は今日も元気に家中を走り回っている。人間の部屋のドアの前でニャンニャン鳴き、「あらあら♡」と入れてもらうと容赦なく噛み付いた後走り去る。かわいいやつめ……
食欲旺盛。体重1892グラム。

家に来て63日目。ジョジョ立ちみたいな猫。
とにかく元気。ひたすら走りまくっている。ごはんもよく食べる。猫、すこやかであれ。
食欲旺盛。体重1963グラム。

家に来て64日目。液体みたいな猫。
今日はひたすら人間の部屋で寝ていた。おとなしいと本当に可愛い。しかし起きた途端暴れまくる。そこが魅力だね。
久々にウェットフードをあげたら喜んで食べていた。体重1980グラム。

家に来て65日目。半分猫。
本日は人間が労働。猫の様子を聞いたところ、とにかく走りまくっていたらしい。かわいいね。
最近は本当によく食べる。体重ついに2025グラム。

家に来て66日目。毛布を吸う猫。
本日も人間が労働。猫は家にやってきた母と叔母、従兄弟に大興奮し大暴れしていたらしい。従兄弟にたっぷり遊んでもらったためか、今晩は比較的大人しい。寝てばかりいる。
寝てばかりで夜のご飯をまだ食べていない。体重2030グラム。

家に来て67日目。祖父と猫。
昨日1匹で寝たためか、猫は一日中人間にベタベタしていた。かわいいね。
明日2回目のワクチンを打ちに行く。そんなことは露知らず、猫は平和に寝ている。体重2080グラム。

家に来て68日目。おニューの首輪猫。
今日は2回目のワクチンだった。猫は異様なまでに大人しくしており、先生からも「お利口さんだねぇ」と驚かれる程であった。借りてきた猫とはこの事である。
病院で体重を測ったところ、2060グラムだった。ごはんはちゃんと食べている。

家に来て69日目。魚を狙っている猫。
猫はあまり人間の食べ物に反応しないのだが、魚となると話が違うらしい。今日の夕食が焼き魚だったため、終始匂いが気になるようだった。
食欲は普通。体重2083グラム。

家に来て70日目。体重計測猫。
猫は朝からずっと人間の部屋で寝ていた。人間の体調も悪く寝込んでいたため、一日の大半を猫と共に寝て過ごしたことになる。最高だね。
食欲は普通。体重2135グラム。

家に来て71日目。米袋入り猫。
本日は母が家に来たので猫は遊んでもらって満足そうにしていた。クリスマスなので良いエサをあげると爆速で食べる。味の違いがわかる猫になってしまった。
食欲は普通。体重2186グラム。

家に来て73日目。ジジを目指す猫。
昨日労働があまりにキツく、猫の体重を測る気力がなかった。すまない猫よ。
本日の猫は朝から雪にビビり、寒さのあまり暖房の近くに張り付いている。かわいいね。
食欲は普通。体重2200グラム。

家に来て74日目。弟に回収されてゆく猫。
昨日に引き続きクソ寒いのだが猫はなぜか洗面所に侵入し、家の中で最も寒いであろう風呂場を徘徊する。濡れるからやめてね。
食欲は普通。体重2278グラム。

家に来て75日目。毛布包まれ猫。
人間の鬱が酷くなり一日中寝ているため、猫も一緒になって一日中寝ている、のかと思いきや定期的に起きだして遊んでもらっていたらしい。裏切り者め……
食欲は普通。体重2300グラム。

家に来て76日目。飛びかかろうとする猫。
今日も人間が一日中寝ているので猫も寝ている、わけではなく玄関の写真立てを落としまくり祖母に叱られる。猫はまったく反省をしていない。それでこそだね。
食欲は普通。穴あきAmazon君にケツが引っかかるようになってきた。体重2343グラム。

家に来て77日目。実は模様がある猫。
本日も猫は人間と寝ていた。いつも人間の腕は猫の枕にされているのだが、起きると痺れていたので驚く。重いぞ。猫は日々順調にデカくなっており、うしろから見ると特にケツがデカい。デカケツ猫。
食欲旺盛。体重2345グラム。

家に来て78日目。年末猫。
本日の猫は海老と田作りをひたすら狙うデンジャラス猫だった。人間が紅白を見ている隣で、猫は暖房近くで丸くなっている。冬だね。
食欲旺盛。体重2328グラム。

家に来て80日目。こちらを品定めする猫。
昨日は人間が元旦労働で死んだため記録できず。本日も死んでいたが、泊まりに来ていた母に叩き起され猫の相手をする。人間の正月はマジで疲れただけだが、猫の正月は楽しそう。かくあるべし。
食欲は普通。体重2358グラム。

家に来て81日目。母撮影の猫。
本日まで母達が家に泊まっていた。猫は寝ているところを構われまくり迷惑そう。母達が帰ったあと、祖母と一緒に居間で爆睡していた。平和が帰ってきたね。
食欲は普通。体重2375グラム。

家に来て82日目。机の下に潜んでいた猫。
本日の猫は赤ちゃん返りとでもいうのか、普段以上にニャアニャア鳴いていた。風呂などで人間の姿が見えなくなるとドアの前で鳴きまくる。健気で可愛いじゃないか、と人間が思わずドアを開け手を伸ばすと噛み付く。極悪猫である。
食欲は普通。体重2400グラム。

家に来て83日目。マウスを狙っている猫。
猫というのは何故だか人間が「邪魔して欲しくないなぁ」と思っている時がわかるらしく、的確に「邪魔して欲しくないなぁ」というタイミングでめちゃくちゃ邪魔をしてくる。かしこいね。
食欲は普通。体重2432グラム

家に来て85日目。アンモナイト猫。
昨日人間が爆睡したため記録を忘れた。すまない猫よ。本日の猫は人間が食べているおつまみの魚が気になって仕方がないらしく突撃を繰り返していた。猫、何故魚が好きなのか。
食欲は普通。体重2480グラム。

家に来て86日目。包まれる猫。
本日は従兄弟たちが家に来たため、猫は構ってもらって満足気にしていた。膝に乗って眠る猫なりのサービス精神を見せ、従兄弟の心をガッチリ掴む。猫は出世の何たるかを既に掌握しているらしい。すごいぞ。
食欲は普通。体重2550グラム。

家に来て87日目。ごろごろしている猫。
昨日に続き人間は労働。猫は一日中ごろごろしていたらしい。テレビを見る祖父の隣を陣取りひたすら寝る。膝にも乗る。手にも噛み付く。猫かくあるべし。
食欲は普通。体重2586グラム。

家に来て88日目。忍び寄る猫。
招集を喰らい人間は本日も労働になった。不在に気づいた猫が私の部屋でニャンニャン鳴いていたらしく申し訳ない。おまえのために働いてるから許してね……
食欲は普通。体重2630グラム。

家に来て89日目。高貴な猫。
祖母に猫襟を作ってもらった!! メチャクチャかわいい!! 着けたら嫌がって暴れるかと思ったが、案外猫はけろっとしている。かわいいね。
食欲は普通。体重2650グラム。

家に来て90日目。体重測定猫。
本日の猫は日中やたらよく寝ていた。人間と昼寝をしまくり、大人しいなぁ、と感動していたのだが日が落ちたところで覚醒。暴れまくる。
食欲は普通。体重2622グラム。

家に来て91日目。「かわいい」に反応する猫。
猫は朝の間暴れ回り、15時に眠り、19時くらいに起きて暴れ回り、22時に再び眠り、2時くらいに再び覚醒し暴れ回り、3時に人間と共に寝る生活を送っている。猫に合わせて生活していると人間がおしまいになる。本望。
食欲は普通。体重2653グラム。

家に来て92日目。弟に「うにちゃんなら俺の隣で寝てるよ」と言われ脳が破壊されたため書くことが特にないです。
初めて子猫用ささみをあげたところガツガツ食べて大変可愛かった。食欲旺盛。体重2701グラム。

家に来て93日目。ピザポテトベッドに入る猫。
本日人間が労働。何の落ち度もないのに怒鳴られたりクソ客の相手をしたりで疲れ果てていた人間の心だが、帰宅するとネコチャンがいるので回復する。はやくこれになりたい。
食欲は普通。体重2734グラム。

家に来て95日目。食洗機気になり猫。
昨日泥酔し寝たのですっかり記録を忘れていた。すまない猫よ。本日食洗機の設置が完了。猫は見慣れぬ物体の登場に興味津々らしく、ずっと見張っている。かわいいね。
食欲は普通。体重2772グラム。

家に来て96日目。爆睡猫。
人間が昼起きるといつの間にか布団に猫がいてビビる。しみじみ眺めてみると、当初と比べてメチャクチャでかくなっており更にビビる。健康で素晴らしいね。
食欲旺盛。体重2812グラム。

家に来て97日目。本日も爆睡猫。
今日の猫はやたらよく寝る。祖父が病気を心配するほど寝る。猫とは本当によく寝る生き物である。かわいいね。
食欲は普通。体重2834グラム。

家に来て98日目。おめめツヤツヤ猫。
本日の猫もよく寝てよく遊ぶ。午前1時半現在人間の部屋で暴れ回り、うにゃうにゃ言いながら噛み付いている。かわいいね。
食欲は普通。体重2861グラム。

家に来て99日目。危険な猫。
猫は人間の手をどれだけかじっても良いものだと思っており、ついでに鳴けば餌も持ってくる便利道具だと認識しているらしい。今日もまた人間の手はズタズタになった。かわいいね。
餌を変えてみたところ食欲旺盛。体重2879グラム。

家に来て100日目。のびのび猫。
今日は猫が家に来て100日目。めでたい!労働から帰ると猫はすやすや寝ており、日付が変わるくらいに起きて人間のリングフィットアドベンチャーを邪魔しまくっていた。愛しさ。
本日も食欲旺盛。体重2920グラム。

こうして猫が家に来て100日が経過した。かわいいね。うれしいね。
日記は現時点で152日目まで突入している。が、編集時に重くなるので一旦ここまでで区切る。猫日記はまだまだ続く。猫よ永遠に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?