見出し画像

昔よく食ったり飲んだりしていた思い入れのあるやつ

金曜から怒涛のスケジュールで、夕方頃ようやく自宅に戻ってきた。疲労困憊である。

今日のnoteは何を書こうか、頭が回らずネタが全く思い浮かばない。
うんうん悩んでいると、そういや金曜分からのオモコロチャンネルを見ていないなと思いYouTubeを開いてみる。

すると金曜更新分は『ウソなのはどれだ!「昔よく食ってたなぁ~」王決定戦』という回だった。

これは「とんねるずのみなさんのおかげでしたの『食わず嫌い王決定戦』」のパロディで、要は4品の中に嫌いなものではなく思い入れのない食べ物が含まれているのでそれを当てるという企画だ。
令和6年にこれをやるかねと思ったが実際動画の中でも突っ込まれていた。逆に新鮮なのかもしれない。

動画を見ながら自分の中の「思い入れのある食べ物」を思い返してみたい。

ツナ缶

小学校低学年のお供といえばこれだった。
一番好きな食い方は丼によそったご飯の上にツナマヨを乗せ、更にその上に
刻み海苔をぶっかけた「ツナマヨ丼」だった。
ある時マヨネーズが切れていたので代替品を冷蔵庫から探したらケチャップしかなかったので代わりにそれを使い丼を作ろうとしている所を目撃した兄にドン引きされてしまった記憶がある。
因みにツナケチャ丼の味は覚えていない。

野沢菜の漬物

「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら迷わず「漬物!!」と答えるほど漬物好きな私だが、その中でも野沢菜が一番好きだ。
原体験として幼年期に祖母の家で食べた野沢菜の漬物が美味しすぎたのがデカいんだと思う。
そしてあれがあったからこそ野菜嫌いな子供にもならなかったんだと思う。
あの独特な酸味と塩味、そして歯応え。そこに醤油を一滴垂らすと尚最高だ。思い出としてとても心に残っている。

ネオゴールド(防府酪農農業協同組合より販売されていた清涼飲料水)

これ山口出身の人しか分からない飲み物かもしれないんだが、マジで好きだった。高校生の頃、部活帰りに必ずこれを飲んでいた。
校内の自販機にこれが50円で売っていて、そのリーズナブルさに似合わぬ爽やかな美味しさが喉を通り抜けるのがとても好きだった。
しかし今はもう生産終了しているらしい。とても悲しい。
探偵ナイトスクープとかに頼んだらワンチャン飲める可能性があるのかな。

コカコーラ

実は20代中盤になるまで全く飲んだことがなかった。
単純に小さい頃からコーラよりファンタグレープの方が好きだったからである。
そんなファンタグレープ一筋の人生だったが、社会人になって数年経った頃、ふとしたきっかけで私は演劇の世界に足を踏み入れることになる。
そしてその初舞台後の打ち上げで飲んだコカコーラが異常に美味しすぎたのだ。それ以来コカコーラを好むようになった。
マックのセットで頼むドリンクも必ずコカコーラだ。決してゼロコーラではない。
あとペプシかコカかでいえばやっぱコカコーラだ。申し訳ないが。

とりあえずこんな感じか。
4品だしたが、動画のようにこの中に一つだけ嘘が混じっている訳ではない。全部モノホンのエピソードだ。

皆さんも思い出の食べ物や飲み物を思い返してみてはいかがでしょうか。楽しいよ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?