見出し画像

”あの事件”が好きなんだ

オモコロというWebメディアがある。
そこで活躍するライターの方は記事投稿サイトだけでなくラジオなどをやっていたりする。
オモコロ編集長である原宿さんとイラストレーターの室木おすしさんが行っている「ありっちゃありスパーク梵」というラジオがあって、そこの1コーナーである”あの事件”というコーナーが私は大好きである。

↑前前身ラジオ番組「ありっちゃありスパーク」にて初めてコーナー化された記念すべき回

日常の些細な出来事であっても、人によっては大きな事件や強く記憶に残る出来事があったりするものだ。
誰かに話すほどでもないことでも”あの事件”になりえる。

でもその一つ一つの出来事がとても人間臭かったり、決して上品とは言えなからこそ尊いのだと思っている。
全てのエピソードが綺麗なものである必要はない。

投稿者の人生の一端を覗き見る度に「色んな人が色んな経験をしているんだ」という感動がある。そしてそのどれもが面白い。
だから好きなんだよな。

流石に法を犯したとかだったら擁護出来ないが、誰がどんな人生を歩んだっていい。
本人がどれだけしょーもないと思っているものでも私は知りたい。
ラジオで色んな人の話を聞きたいのだ。

私が特に好きなエピソードは以下の回で話されている。

ポンポコピー事件

仲睦まじいカップルのデート中に起こった事件。
めちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃほっこりした。
投稿者は彼氏目線だが、後に彼女目線の投稿もあっていつまでも仲良くあってくれと思った。

勇者サムズアップ事件

中学時代の同級生、通称「勇者」に纏わるエピソード。
勇者が勇者たり得る事件でめちゃくちゃ面白かった。
続編もすごくいい話。

目の前のメガネ事件

前身番組「ありっちゃありスパーク・マシュ」にて話された事件。
事件の内容もそうだが、何より投稿者の友人のあだ名がめちゃくちゃ面白かった。なんでそんな名前なん?

土管シンパシー事件

娘が考えることは当然のように父も考えていたという、とても良い話。
こういう心が動くエピソードがあるのも”あの事件”が好きな理由の一つでもある。

宇宙の真理、分かっちゃった事件

上記同回の後半で語られた事件。
幸せの中に感じた本人の中の真実は、例え幼い子が考えたものであっても尊いものだと感じた。

この他にも面白い事件は沢山あるので、是非色んな人に知ってもらいたいと思う。

私も勇気を出して何か投稿してみようかな。
思えばこれは事件だったと感じるエピソードは少なくない。
しかし下品な話が多い気もするな……。

まぁ誰かが笑ってくれるならいいのかもしれない。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?