見出し画像

好きなものfile.003

山形シリーズ第2弾「みそ餅」

山形というか東北ならどこでもあるのかな。
先月帰省した時にスーパーでみそ餅を買ってきました。
長井市の萬寿屋さんのみそ餅各種はだいたいのスーパーで見かけます。
春先に笹巻き、角巻でもお世話になる萬寿屋さんです。
久しぶりに食べましたが安定の美味しさでした。
やっぱり大好き~。

自分で焼くとこんな感じ…
今回は秘伝青豆入り(HPより)
最高の焼き加減ですね(HPより)

みそ餅は名前のまんまみそ味のお餅です。みそっていってもしょっぱ過ぎるほどみそ味が強くないのでおやつ感覚で食べてしまいます。
昔は2等分や4等分に切ってから焼いてお酒のつまみにしてました。今回は青豆入りのみそ餅です。
スーパーでは他に黒ごま、くるみがありました。
消費期限がたぶん2週間程度なのでいつも青豆買っちゃいます。
今回見かけたくるみも食べて見たかった!今度試してみよう。
満寿屋さんで通販もしてるようです。
注文はFAXか電話ですね。

#好きなものfile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?