見出し画像

【感想文】映画「椿の庭」

※↑の「椿」はみんなのフォトギャラリーからお借りしました

監督:上田義彦さん
出演:富司純子さん、鈴木京香さん、シム・ウンギョンさん他

WOWOWでの放送を視聴。
最近片っ端から録画してたまる一方。
写真家上田義彦さんの初監督作品。
海を望む古い家を舞台にした3世代の女性の日常を描く?映す?作品。
写真家さんだけあって映像メインでそこにストーリーやセリフがところどころ乗っかってくる印象。
花、金魚、植物…などの鮮やかな色が際立つ。
写真集にポエムが添えてあるって感じかな。
私的には長々と映る風景とかたどたどしい日本語とか集中して見るってよりながら見になってしまう感じでした。
日本の庶民?の庭、古い家屋での生活を描くのであれば外国をからませる必要はなかった気がするな。
差別とか排除とかではなくこの作品においてはあまり必要性が感じられない。
祖母が亡くなってると思われるシーンとか自己ジャッジしないで早く119番してーとリアルなこと思ったりね。
そこまで細かい現実的なことは描かないので察してってことなんだろうがそういうのはあまり好きではないので。
いろいろとこだわりが感じられる作品ではありました。



#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?