見出し画像

社会人一年生になる私による、今年の20の目標。

去年の10月ぐらいから時間が一気に加速して、気づいたら2月。
このままじゃぼーっとしている間に人生が終わりそうです。
就活終わったらこれがやりたい、卒論終わったらこれがやりたい、色々言ってたんですけど、全部後回しにして何もしていないので、ここいらでちょっと整理したいと思います。

今年の大きな目標は「頑張りすぎない」です。

私は新しい環境にめっぽう弱く、慣れるまでに大体1ヶ月〜1年かかります。
そう、社会人生活が始まるとともに絶対に病む。
逆に病んでなかったらそれはそれでどこかで気を張ってて、数ヶ月後に張ってた気持ちが崩れてしまう予感。
なので、常に8割ぐらいの頑張りで行こうと思います。

その中でも頑張ろうかなと思っていることが20個あるので、順番に紹介していきます。
よかったらお付き合いください。


1.Webデザインの勉強を週2以上する

やるやる詐欺しているWebデザインの勉強。
本当にやらなきゃ!って思ってはいるんですけど、何せ一歩目が踏み出せない性格で、本当に何もしていない。
月10日休みと決まっている職場なので、大体週に2〜3日のお休みがある計算。少なくとも休みの日には勉強をしようと思います。

2.毎朝5時に起きる

シフト制で、出勤時間は早ければ7時、遅ければ14時台です。
どうやって生活リズムを整えようと考えた時に、もう起きる時間固定したら?と考えました。
遅番の時はおそらく帰宅時間が午前1時前になるので5時に起きるのはかなりきつそうですが、出勤前に仮眠とって帳尻合わせかな、と思ってます。
これが一番きつそうですが、これができたら自分のこと好きになれそう。

3.毎日8,000歩歩く

立ち仕事なので仕事の日は問題ない気がしますが、お散歩をまた復活させたい。
寒いとか暑いとかあるし、お散歩行くまでめちゃくちゃ面倒なのですが、いざ行ってみると本当に楽しい。
携帯だけ持って音楽も何も聞かず、近所のお寺までお参りに行くのが私の散歩コースなのです。頭がスッキリしてちょっと汗ばむ感じが「運動している私偉い!」って気持ちにも、健康にも良いので、頑張りたい。

4.50万円貯める

正直給料がいいとは言えない職なので、100万円貯めます!とは言えない。
卒業旅行に行く予定があるので、4月には私は貯金が0円になる予定です。
なので、お給料が入るようになったら、毎月5万円ともう少し貯めれたらいいなと思っています。
死ぬまでにワーホリにもいきたいなって思っているので、ワーホリ代を貯めるためにも、コツコツ貯金は必要。

5.noteでお金を稼ぐ

2月にロンドンに卒業旅行に行く予定があるので、その記事に写真をたくさん載せて、有料で出せたらいいな〜と最近思っています。
noteを副業にするぞ!ってわけじゃないんですけど、趣味がお金になるって経験をしてみたいので、挑戦してみようと思います。

6.noteを毎月投稿する

今月のまとめでも、こういう私の日常の切り取りでもいいので、毎月投稿したいです。
思考がかなり揺れるタイプの人間なので、この時はこんなふうに考えていたんだな。って自分が振り返るためにも、やっていきたい。
あと、4月以降はこのパソコンでキーボードを叩くことが減ってしまうと思うので、私とこのパソコンが衰えないように。

7.毎月1冊本を読む

昔は本が好きだったんですけど、本当に読まなくなってしまった。
やはり本を読むと語彙力も世界も広がる。
頭が悪くなってしまわないためにも本は読んだ方がいいなと思います。
お金がかかる!なんて思ってたんですけど、図書館に行けばいいのです。

8.海外ドラマや洋画を習慣的に観る

観光業なので、たくさん英語でコミュニケーションをとる機会がある。
私のアイデンティティの一つは英語を話せることでもあるので、その力を伸ばすためにも英語の語彙力は増やしていきたい。
また大学受験の時にドラマやアニメを見ることを勉強のために止めてしまって以降、長い映像作品を見ることが苦手になってしまったので、その辺りを克服するためにも、Amazonプライムを酷使しようと思います。

9.毎日柔軟体操をして寝る

最近気づいたことは体がかちこちになっていること。
肩こりとかもそうだけど、体が硬くていいことなんておそらくないので、ゆるくでも毎日柔軟体操して寝たいな。

10.筋トレを週2以上する

Webデザインの勉強と同じく、休みの日ぐらいは何かしたいと思い、筋トレをしようと思う。
運動している人のメンタルの強さってなんなんだ。本当に羨ましい。
すぐにメンタルがやられて涙が出るのを卒業するためにも、筋肉と友達になりたい。
が、ハードルを上げて「毎日!」なんて言おうものならすぐに筋肉と絶縁する予感がするので、ゆるゆると続けていきたいですね。

11.汚部屋を脱却する

片付けがほんとに苦手。
部屋が散らかり放題の私なので、社会人になる前に綺麗な部屋を作る!そして、それを2024年はキープする!っていうのが私の目標です。
早起きの次にこれが難しそうですが、頑張らねば。

12.週5でDuolingoで韓国語を勉強する

3ヶ国語話せたらかっこいいかなって理由で、大学で一度韓国語の勉強をしていました。
でも、どうしてもK-POPにも韓ドラにも興味が湧かなくて、そのうち韓国語に対して苦手意識が行きすぎて、韓国語の授業にお腹が痛くて出席できなくなりました。
しかし観光業をしていると韓国人めちゃくちゃ来る。
せっかく日本に来てくれた韓国人の方を歓迎したいので、ほんのちょっとでも韓国語がわかるようになりたいのです。
通勤の時にちょこっとするだけでも、頑張りたいです。

13.TOEICで700点をとる為に週2以上勉強する

英語好きなんですが、TOEICの点数めちゃくちゃ低いんです。
文法とか苦手だし、単語力もないし。
なので、年内にもう一回受けていい点数を取りたい!
さっき韓国語を週5って言ったんで、ほな残りの日は英語かなって感じです。

14.毎月何か新しいことに挑戦する

意識の高いことを並べると疲れてしまうので、ここで一つ楽しいことを。
本当になんでもいいんです。近くにできた喫茶店に行く、とか。
そう言ったことでも何か常に新鮮な気持ちを味わい続けたいですね。
毎日同じような日々だとおそらく死んでしまうタイプなので、つまらない人生にしない為にも新しいことに挑戦し続けたいです。

15.ひとり遊びが上手くなる

シフト制の何が辛いって、友達との予定が合いにくくなること。
私は人見知り陰キャですが、比較的アウトドア派で1人が苦手なので、きっと休みの日が友人と合わなくてしょんぼりする気がします。
友達に「遊ぼう」と声をかけても誰も捕まらなければ家でゴロゴロして、夕方になって「今日何にもしてないな」って悲しくなることもしばしば。
なので、4月以降は貴重な休みを腐らせない為にも、1人で休日を謳歌できるようになりたいと思います。
きっと数ヶ月はメソメソしますが、今後一生メソメソするわけにはいかないので、頑張ります。

16.推しよりも体重を軽くする

正月でめちゃくちゃに太ったのでダイエットを開始。
運動したくなさすぎて「あすけん」を使っていますが、摂取しているカロリーが目に見えると間食やめるかな〜って思っていたのに全然おやつ食べてる。なんでだ。
目標は推しよりも軽くなることです。年内に、ね。

17.彼氏に6週間に一回は会う

4月から東京で働く彼とは遠距離になる。しんどい。
でも可能な限り会いたいものです。
毎月が難しかったとしても3ヶ月に2回ぐらいは最低でも会いたい。
全然毎月会いたいですけれども、我慢も必要。
ほんとに遠距離を乗り越えられる自信はないですが、これが一番頑張らなければならないことだなと思っています。

18.土日祝はInstagramから離れる

私はカレンダー通りの休みでは全くないので、自分が働いている時に他人が楽しそうな休日を過ごしていると間違いなく嫉妬する。
ので、自分の精神衛生のためにもInstagramから少し距離を置いて生活をしたいです。
完全にインスタ引退なんてSNS依存症の私にはできるわけないので、上手く付き合っていけるようになりたいです。

19.ライブに一緒に行ってくれる友達を作る

オフ会が苦手で、人生で2回しかネットの友達と会ったことがありません。
キュウソネコカミというバントが好きになって5年。
ずっっっと1人で参戦してます。
ジャニオタの妹がネットで出会った友達と一緒にライブ行ったり、ご飯食べたりしているのが羨ましくて仕方がないので、今年はライブ友達を作るぞ!と思っています。
よーしTwitter始めるぞ。

20.noteの表紙を自分で描いて投稿する

昔から絵を描くこと自体は好きなのですが、あまり上手い方ではありません。
ミニキャラみたいな動物をよく描いてバイト先のポップにしていたのですが、デザインがやりたいと思ったきっかけはやはり自分の絵にも関係していたので、毎月noteを投稿する時にはできる限り自分の絵で投稿できるようになりたいです。
今回はフォトギャラリーからお借りしています…笑


終わりに

色々書きましたが、大きな私の目標は「頑張りすぎない」なので、大体出来たなと年末に思えたらいいかな、と思っています。
私の中で、この一年は「社会でサバイバルする方法を身につける一年」だと思っているので、完璧主義にはならずに、生きることにフォーカスしたいと思います。
その中で起きたこと、感じたこと、学んだこと、躓いたことなどを今年はnoteに投稿し、同時に他の人のnoteを読むことで、他人に共感したり、他人から新たな気づきを得れればいいなと思います。
書いてないですが、がむしゃらにでも今年一年は同じ職場で頑張り、noteと向き合っていきたいなとも思っています。

またお会いできたら嬉しいです。
最後まで見ていただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?