神社参拝の作法

今回は、私、神社昌弘(かんじゃまさひろ:本名)が「神社参拝」についてのお話します。

神様は、大らかな心を持っておられるので、細かいことには怒りませんが、丁寧な作法で、神様にしっかり届きます!!!

だから、これだけは心に留めておいた方がいいことをシェアさせていただきました。

1:参拝は早朝から午後2時がベスト
2:相応の服装を準備する
3:ペットは連れて行かない
4:鳥居をくぐる前に一礼する
5:参道は真ん中を避けて歩く
6:手水舎で心身を清める
7:お賽銭はそっと入れる
8:鈴を鳴らす
9:二拝二拍手一拝
10:感謝の気持ちを伝える
11:境内で気を整える
12:石や葉を持って帰らない
13:神社を出る時の一拝を忘れない

この機会に、清々しい気持ちで、お近くの神社や崇敬神社へお詣りしてみませんか?

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。