見出し画像

瞑想=怪しいものなのか?会議(その②)

瞑想実践者と、瞑想未体験者による対談書き起こしです。
ガツガツ質問していく瞑想未体験者と、それに答える瞑想実践者。

なかなか面白いインタビューができました。


瞑想中、何をしているの?

ゆりさん:瞑想中、みんな何を考えてるんだろうって。そればっかり気になって、全然リラックスできなかった(笑)実際、あの時間には何をしていてるんですか?

わたし:TM瞑想の場合、習ったときに教師から一人一人マントラという短い言葉をもらうんだけど、それを自分のタイミングで唱えています。
なので、その言葉をみんな唱えていたはず。

ゆりさん:それってどんな言葉なんですか?

えりちゃん:それは、教えてくれた教師と生徒の間だけのヒミツになってて。メモもしちゃダメで、口伝えで伝えられるのが約束なんです。昔からある言葉や意味のない言葉って言われてる。

Kさん:みんな一緒のマントラだったりしてね・・・(笑)


ここから先は

2,109字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。