見出し画像

言葉を変えると、未来が変わる!手帳はせいかつを編集するための大切なツールです

最近、手帳のYouTubeを連続でアップしています。

私にとって「手帳」とは、「せいかつ編集」そのもの。私は毎朝1時間ぐらい、手帳タイムをとってひたすら書き書きしています。

どこらへんが、「せいかつ編集」なのかというと…「出来事」とか「事実」ってひとつだと思うのですが、「捉え方」で大きく変わってくると思うのです。例えば、今「新型コロナウイルスが世界に大きな影響を与えていること」は一つの事実ですが、コロナを「怖い!最悪!」と捉えるのか、「世界が変化するチャンス!」と捉えるのかで、日々の気持ちが変わってきます。

「編集」というのは事実を材料としながら、切り取り方や見せ方で「感じ方」を変えていく方法。

**難しいことを、簡単に、楽しく変換 **させていくことだと思っています。

これって、編集者じゃないとできない技術ではなくって、心構えさえあれば誰でもできること。「せいかつ」を編集するためには何をすればいいか・・・?私は、「時間の使い方」と「言葉」を変えれば、いいんじゃないかなって思っています。

それを叶えるツールが、手帳だと私は思ってます♪

よく、「子育てや仕事で忙しいのに、手帳を書く時間、どうやって確保していますか?」と聞かれるのですが、私は仕事よりもなによりも…手帳タイムを優先しています(笑)

時間を確保するためには、やはり優先度を上げるしかないです。手帳のために私は毎朝4時起きしてます♪

手帳を続けたい人は、ぜひせいかつ編集サロンへ♪


そして、YouTubeも登録してくださると嬉しいです♪



サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。