見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 パートナーシップのウィッシュリスト (せいかつ編集室大木春菜の場合)

今年に入って、めまぐるしく環境が変わって来ています。
その中でも顕著なのが「パートナーシップ」の変化。

個人事業主になって、約5年・・・。

外注さんや協力会社、お仕事をくださるクライアントさんと
プライベートでも仲良くしたり、ときにはチームを組んだりして、
個人と言えども、全く孤独は感じず、楽しくやって来ていました。
もともと「ひとり」が好きなタイプなので、
苦にならなかったというのもあります。

ただ昨年の7月、娘が先天性疾患を持って生まれ、状況が変わって来ました。

普通の保育園に通えないことがわかり・・・
病院通いや、検査通いも増え(ほぼ一日仕事><)、
今まで通りのペースで働くことが難しい状況になったのです。

楽観的な私は
「仕事のペース落とさないといけないなぁ・・・。
ま、なんとかなるか。」
ぐらいに思っていたのですが、

本当にありがたいことに、手を差し伸べてくれる人たちが現れました!


1人は・・・デザイナーの石川智子さん


今までも、影ながら支えてくれていた信頼できる人の一人だったのですが、今年からがっつりパートナーとして仕事をすることになりました。

長年の夢だったウェブマガジンも、智子さんのおかげで立ち上げることができました。


http://sekakuri.com/


もう一人は・・・何を隠そう、夫です(笑)

夫は、昔から 「絶対、嫁とは仕事をしない」と言っていた人。

危ない橋は渡らない慎重派で、
「一人は安定した給料を稼がないと。二人とも事業主になるのは危険すぎる。」と常々言っておりました。

しかし!
この7月より、夫は私と一緒に働いてくれることになりました。

せいかつ編集室に入室(笑)してくれたのです。


この決断に一番驚いたのは、自分たちかもしれません。

でも、今二人で仕事を初めてみて、
これが自然な形だったような気がします。

夫はまだ入室1週間も経っていないので、
今はほぼ私のサポートをしてくれています。

洗濯物はほとんどやってくれていて、
娘の食事やオムツのお世話もしてくれています。
経理もやってくれるそう(涙)!

その間、私は取材に行ったり、原稿を書いたりしています。

これから夫が営業に出ることが増えて来たら、その比重も変わってくると思いますが。


実はこれ、今までの私たちからは信じられないことで。
夫は夜遅く帰って来るのが当たり前だったし、
帰ってくる頃は、私も子どももう寝ていることがほとんどだったんです。
ケンカもよくしました。

その状況が180度変わって、びっくり。

でも、今とても幸せで、満たされています。
娘からのギフトですね。

こうやって、今状況が変わって、2つの新しいパートナーシップが生まれましたが、共通点は、2人とも「ずっとそばにいてくれた人」ということ。

パートナーって見つけるものというイメージがありますが、
実はすぐ近くにいて、
状況によって変化するものなのだなぁと感じました。


今、こうやって記事を書いている時も、淡々と洗濯物を畳んでくれている夫(;;)
本当にありがたい!!!

でも、今月私の同行をして、色々ムダを見つけてくれると思うので・・・
その後が怖いです。

なかなかシビアな夫ですから・・・(==)

また、新生せいかつ編集室についても色々書いていきたいと思います。

さて、次はれいこOGさんでーす♪
よろしくお願いしまーす^^
来週日曜日までに配信予定。
お楽しみに♪

============================
このコミュニティに共感してくれた方、
ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。
《メンバー募集》(残り3枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。