見出し画像

2018年のテーマは、『時間』と『プレゼン』 〜まずは時間編から〜

予告通り、2018年のウィッシュリストを書きます。
ズバリ、テーマは『時間』と『プレゼン』です。

これは、昨日更新した振り返りから組み立てたテーマです。

ちと長くなりそうなので、今日は『時間』について書きます↓

私が手帳好きで、朝活も好きなのにはわけがあって、
常に「時間を上手に使いたい」という気持ちがあるから。

そう・・・基本的に、マイペースで、スローなので
時間を使うのが下手なのです><

お願いされたことに全力で応えすぎて、条件以上のことをやってしまったり。
すぐ終わることを抱えすぎて、あっという間に時間が過ぎさったり。
約束の時間に間に合わなかったり。

もう何年も繰り返しています、私^^;


でも、単に「効率化」を測るだけではなく、
お友達とお茶する時間を辞めるとか。
ぼーっとする時間をなくす。とかでもなくって。

なんと言いますか・・・もっと時間を豊かに使いたいのです。

好きなことに使いたい!
そして、それが仕事につながればさらにOK!!!
(いや・・・つながらないとオオゴトです。笑。)

そのために集中力をあげたいし、丁寧に仕事をするための時間も確保したい。

というわけで、時間に関する3つのウィッシュリストを作りました^^

===============

1.月〜金のうち、2日は家に居る。作業日ブロック!
今まで、ものすごい勢いでスケジュールが埋まっていました。
間を縫うようにアポが入るのです・・・。
ありがたいことではありますが、正直作業時間が朝のみということも多かったです。
今年は、できる限り月〜金のうち2日は家にいて書く仕事をしようと思います。

2.瞑想週間を復活させる
服部みれいさんや、お友達の影響で瞑想を習ったのは3年前だったかな。
続けていたのですが、去年は娘が幼かったり、仕事がバタついたりでストップしてました。

瞑想は1日に20分×2回。

その時間があったら、仕事が一つ進むのに〜とか思って、仕事を優先していた2017年。

結果、頭が混乱したまま仕事が進み、
優先順位がぐちゃぐちゃになっていた気がします。

24時間他人と繋がれるSNS時代だからこそ、「今、ここ」に集中し
リセットする時間を持ちたいです。

そして集中力をあげる!
パフォーマンスをあげる!

3.環境を整える
思い切って、鶴見恵子先生に家をライフオーガナイズしてもらうことにしました。
せいかつクリエイトにも掲載します♪

赤子が居るので(まだ娘はハイハイ期。ゴミ箱ひっくり返すのが大好き^^;)、すぐにぐちゃぐちゃになるのはしょうがない。
でも、すぐに元に戻せる家にしたい!
シンプルな環境で、仕事に集中。

探し物もなくす。

===============

この3つにきちんと向き合って、浮いた時間で
・Instagramをほぼ毎日更新!(少なくとも週3)
https://www.instagram.com/ooki_haruna/

・有料マガジンをやってみる!
服部みれいさんの、超私的通信が大好きだったので、
そういうのをやってみたいです。

・みずごころvol.03を作る!テーマは「瞑想」(笑)
vol.01は「女性性」
https://sekakuri.thebase.in/items/5405502

vol.02は「手帳」
https://sekakuri.thebase.in/items/5405509

・ブログを更新する!
今、LINEBLOGをメインでやってますが、WPで書こうか迷い中。
noteも迷い中。
近日中に、方向性決めて実験してみます!

発信力をつけたい。
自分のためにも、お客さんのためにも。

だから、頑張りまっせ2018年!!!

『プレゼン』に関してはまた明日更新予定!



サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。