見出し画像

アフリカの旅行といえば

こんにちは、シュウです。

「任国外旅行で広がった」という記事の続編です。今回は、タンザニア🇹🇿のお話です。

●タンザニア🇹🇿
2年目の終わりの最後に旅行した国がタンザニアです。2年間頑張った自分へのご褒美とアフリカといえば!「サファリ」ということで、セレンゲティ国立公園とンゴロンゴロ保全地域を中心とするツアーに参加しました。

セレンゲティという名前はマサイ語で「果てしなく広がる平原」ということで、めちゃくちゃ広い!そして、たくさんの動物を見ることができました。

Googleの壁紙みたいな写真
これは、マサイキリンですね
ゾウの群れ

最初は、シマウマやヌーの群れにとても興奮しました!!しかし、草食動物であるシマウマやヌーはたくさんいるんですね。その出会う頻度の多さに、ガイドが「シマウマの大群だぞ!」と言われても、途中から心踊らなくなっていましたね…笑。

そして、ンゴロンゴロとはマサイ語で「大きな穴」という意味で、えらい昔に隕石の落下によってバカでかいクレーターができて、そのクレーターの中がサファリという場所です。個人的には、ここが一番オススメです!

ここでは、ライオンが捕食しているところや赤ちゃんライオンを見ることができました。

この周りにはハイエナも…
子どものライオン

それと、みなさん、BIG5の動物たちをご存知でしょうか?この5種の動物たちは、サファリで特に人気があり、体も大きい動物で、また危険でもあることからそう呼ばれるそうです。

BIG5の動物には、ライオン🦁、ゾウ🦣、サイ🦏、ヒョウ🐆、バッファロー🐃が入ります。この中でも、特に数が少なくて見れたら超ラッキーなのがサイです。

今回、私が参加したツアーでは、ライオン、ゾウ、バッファローは間近で見ることができました。ヒョウは、遠くの木の上で寝ているところを見ることができましたが、サイは探しても探しても出会うことができませんでした。

ところが、クレーターを登ってンゴロンゴロ保全地域全体を一望できる場所に着いたときガイドが「サイがいるぞ!」と、遠くの沼地を指差しました。

私は視力2.0ですが、ジーッと見るも肉眼では何も分かりません。現地の人の視力はハンパない!恐るべし!

「サイはどこ?」と話しているとガイドに双眼鏡を手渡され、覗いてみると、そこにサイがいる!!

しかも、3頭も!!

必死にBIG5を探して、すべて見せようと頑張ってくれたガイドに感謝です。おかげさまでBIG5すべてを見ることができて、満足しています!

この旅では、2泊3日のツアーに参加しました。ツアーには、夜に現地のダンスショーを見たり、バッファローがめちゃくちゃ近くにいるところでキャンプしたり…めっちゃ怖かったけど、とても充実した内容でした。サファリ最高!!

バッファローは気性が荒いらしい

タンザニア旅行では、この後に、ザンジバル島にも行ったので、また別の機会で紹介します。

ではまた!


※この記事の続編です。よかったらこちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?