見出し画像

JAPANGLEも推させてくれないか

先日の「びじゅチューン!」記事に続き、もうひとつ推し番組を紹介させてください。「JAPANGLE」(じゃぱんぐる)です!

2019年夏放送分についての記事はこちら!!↓↓↓

2019年1月6日(日)16:30~16:50「すし」
追加放送来ました!!!
(1月4日追記)

12月27日(木)9:30~9:50「ラーメン」
12月28日(金)9:30~9:50「水」

の回が放送されます。今日です、もう今日!
この記事を見た方は仕事に行く前に録画してってくれますまいか!

テレビでは不定期放送ですが、ネットで現在十二タイトルが視聴可能。
来年も四タイトルくらい新作が追加されるかなと楽しみにしています。

二〇二〇年のオリンピックに向け、「日本の独特な文化を海外の方に知ってもらう」ために作られている番組です。外国の視聴者を視野に入れつつ、日本の大人も子供も十分楽しめるさすがのEテレクオリティ。
日本の文化を「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」の四つのアングルから検証。JAPAN+ANGLEな内容がニ十分で展開します。

「にほんごであそぼ」の佐藤卓さんや「デザインあ」の音楽担当コーネリアスさんも参加していますので、そういった番組が好きな方には是非見ていただきたく!
ただし「すし」「ラーメン」「お菓子」の回は完全に飯テロなので、空腹時は心してご覧ください(笑)。

番組の進行を努めるのはアロー教授&ベクター助手の二人。

アロー教授(CV:笹野高史)
博士然とした佇まいのおじいちゃん。旅行と読書が趣味で、JAPANの事を熱心に研究しています。博識でベクターちゃんに色々教えてくれますが、マイペースな彼女に振り回されてしまうこともしばしば。
笹野さんのお声がとてもキャラに合っていて、軽妙な掛け合いが毎回見ものです。

ベクター助手(CV:杏)
知識欲や食欲が旺盛で、JAPANの研究も熱心に行っている……けれども、時折空気を読まない言動も飛び出す今どきの若者。(アロー教授にもタメ語を使ったり、叱られても反省の色がなかったり)
普段の杏さんが出さないようなお声で演じておられ、そのユルーい感じがやっぱり病みつきになるんだなぁ。

本日の放送のすぐ後の番組「u&i」もそのまま見ていただきたいです。
発達障害の啓発番組なのですが、こちらに「ジロー先生」(CV:笹野さん)なる人が出ているのです……

「u&i」もネットで見れます。声の出演がHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんと豪華です。

風呂に入る・水を使う・駅を利用するといった日常で普通にしている事を、仕組みから説明してと言われても、知らない事は思った以上に多いはず。
そんな「日本の当たり前」を、アローとベクターの二人が「本当、日本ってユニークだよねぇ~」と言いながら我々に教えてくれます。
毎回オリジナルのうたも入るのですが、ラーメン回の「エポック麺キング」が好きです。作曲・砂原良徳さん、うた・やくしまるえつこさんで、友人が「アニメ『四畳半神話体系』のエンディングコンビじゃないですか」って教えてくれました。なるほど!

ちょっと時間が出来た時に「JAPANGLE」で「なんかいいものを見た」と思っていただければ、ファン冥利に尽きます。
前回のびじゅチューン! 記事が好評だったようです。noteでよかった!
(イラストが間に合わなかったので、どこかで完成させたいです)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。