見出し画像

作ろうぜ、最高のお笑い系「じわる」フォルダ!

「これ良いな」「素敵だな」「面白いなぁ!」と思った画像を反射で右クリック保存するうちに、デスクトップをファイルで埋めがちな沢村です。
画像はジャンルや内容で大別して見返せるようにするのですが、その中にここ五年くらいでできた「じわる系」フォルダなるものが存在します。

Twitterなどで見た面白ネタ系画像を入れるフォルダがあったのですが、そこから厳選されたものが集結するのが「じわる系」。
選考基準は、我が家の旦那が画像を見て腹筋崩壊するほど爆笑したものであること。布団を転がって悶絶するレベルならなおよし。
一瞬見ただけでは理解できなくても、後からじわじわと面白さがこみ上げるものまで包括するため「じわる系」と命名されています。

現在画像枚数は三百枚を突破。旦那が時々このフォルダを見返しますが、以前見たはずのネタでもわりと再爆笑しており、機嫌が良くなるのでフォルダを作って良かったです。
私は笑いの沸点が比較的高く、フォルダそのものより中身を見て身をよじっている旦那につられて笑うスタイル。旦那のネタ沸点の低さ、ずっとこのままでいって欲しいです。

じわる面白さをお伝えするには画像をお見せするのが一番なんですが、著作権肖像権的なアレがあるので、出どころが分かったものをいくつかご紹介。

この発想はなかった。何だこの語感の良さ。

遊戯王カードでも似たようなネタが作られたりしています。
雰囲気は伝わる! これもすべてディケイドのせいだ!(鳴滝)

ポプテピピックファンにだけ通じる面白さ。ボブネミミッミ担当AC部ご本家からこれが流れてきて噴き出しましたよね。
あと「ハリルホジッチ」もあった。

POPの誤植系も不意打ちでやられます。
なんと無印良品で「フバカトッー」なる靴下が! しかも検索するとけっこう店頭で売られてたようですよ。

『コブラ』ネタもちょいちょいフォルダ内にあります。
しかし公式カルタの「こ」が「こんちは――っ!!」なのは流石に予想外。いいのかそれで。

フォローしている札幌のイラストレーター、石垣りょうさんのネタも大好きです。石垣さんイラストのお仕事も募集されてるとのこと。
どうしてこの肌色になった! でもいい笑顔だな春日!

予測変換による事故。
報道関係でやらかすとなかなか、大変なことに。

実際のニュース内での間違い。
これは専門知識のある方でないと「とりあえず」だと思ってしまっても仕方ないかも。
トリアージ……負傷者の症状を見て、被害が重度ですぐに治療が必要な患者をより分け治療に当たるための判断。東日本震災など怪我人が大量に出た場面において、少ない医療者で現場を回すために導入され始めた手段)

2ページ目の「黒ギャルカレーが出来た理由」4コマが好きすぎた。

厳選ネタを見ても笑えなかったら疲労度MAXなので、すぐ寝て休む一択。
面白いトピックを提供してくれる方々に感謝を表しつつ、これからもフォルダを充実させていきたい所存です。

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。