見出し画像

実はこっそり計画してること

僕のnoteを読んでる人はあんまりいない

だから,実はみんなに秘密にして,こっそり計画してることを打ち明けてみようかな
普段は思い立ったことを,すぐに人に言うようにしてる
それは自分の意思をきちんと言葉にして発することによって,自分の考えに責任とみんなの期待とをくっつけることができるから。

でも今考えてることは,ほーーっんとにあんまり言ってない
友達ふたりくらい。いつもならもっといろんな人に言っちゃうんだけど。
自分史上めっちゃ珍しい



大学に入って4回目の春がもうすぐやってくる。
周りのみんなは院進するつもりらしい。
最近の理系学生は大学院に進学してから,就職するのがスタンダードになってきている。

僕も院進して,なんなら博士号まで取るつもりだった。
だけど最近になって,全然違うことを計画してる。

4年生で卒業して院に進まずに,親の仕事を継ごう,と。


ちなみに親の仕事は鍛冶屋。

今いる研究の世界は,言語化しないと意味がない。
論文にしないと,なんの評価も得られない。

言語化する能力,他の人に論理的に伝える技術は大切だと思う。
だけど僕は,言語化できない部分を,言語化せずにそのまま包含したい。
そして自分が好きな表現方法でそれを人に伝えていたい。
そう思うようになった


同期にいきなり院進しないって言ったらびっくりするだろうなぁ
いつ頃にみんなに打ち明けよう

もっと自分の中でしっかりビジョンが持てたら,みんなに伝えようかな



窓の外に雪が見える。
雪が降ってる。
今日はいつもと違って,一つひとつの雪が大きくて
ゆっくりゆっくり降ってくる。
景色が白い水玉だらけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?