3/26

休息。
今日たまたまユーチューブでみつけた動画が休息に関することで、休むことと睡眠と食事に時間もお金もかけているから、もっと休みを、、と思ってみてみたら意外とよかった。自分のからだにあった休みをとりたいね。それが安心できるひととご飯を一緒にたべるでも、話さなくていい人といっしょにいるでも、行ったことのない場所にひとりでいくでも。あとは家の掃除をする、シーツを洗う、適当に近所を歩く、小説をよむ、洗濯物をたたむ、ご飯をつくる。

解離。
その番組で、辛すぎると辛さを感じなくなる、の話をしていて、たしかにと思った。大変すぎるとき、大変だと言わないことが自分を立たせてくれる最後のプライドだったから誰かに助けを求めることが難しいし、そのときの体は辛さを感じにくくすること、感情を切り離すことによって、少なくとも少しは元気でいられるようにしていたのだとよくわかった。でもこれからはそうならないように、そのときの自分にあった休みをそのときそのときに、とっていきたいね。特に、自分以外の周りが大変なときほど。。。

雨。
今日は荷物を待っていたら移動する時間がなくなってしまい結局夜の予定まで家で仕事をすることになった。家から出なかったから、、とお尻をたたいて家の外に出ると大雨と風で、まあこれも仕方ないと思って歩いたらあまりに風が強くて誰かの駐車場に避難した。そこから駅まで歩いて5分、無理に会いに行くこともないかとちゃんと思って、また別の日に・・とご連絡して家に引き返し、途中でポップコーンとウェルチをかいました・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?