3/15

パン。
久しぶりに実家の近くのパンやに行ったら前まで好きで必ず買っていたアーモンドチョコレートクロワッサンが小さくなっていた。入口の壁には、原材料の値上がりでドリンクを20円〜60円値上げしますとかいてあって、クロワッサンにも影響をあたえたのかと思ってちょっとがっかりした。そのパン屋はとても美味しいし行かなくなることはないのだけど、そういえば5年前くらいもきなこの揚げパンが小さくなっていて、そこではじめてステルス値上げという言葉を知った。

夕方。
1日中家から出ずにリモートワークだったから、自分の目の前の視界はずっと明るくて外が暗くなっていることにきづかなかった。トイレにいこうと思って立ち上がったら外の暗さと、自分の座っていた席のパソコンのあかるさに一瞬たちどまった。日が落ちる晴レの日が好きで日が落ちそうになるとよく家を出てみにいっていたのに、今日はそれも忘れていていつの間にか窓越しの車のランプがやけに明るかった。

おばあちゃん。
先月は話さなかったきがして、久しぶりに電話をすると元気そうな声だったおばあちゃん、がんばってんのー、とほんまー、が口癖なのでいつ何を話しても同じでずっと安心する。小さい時から自分が覚えているかぎりずっとあなたは心優しい子だから、と言われ続けていて、才能もあるし努力もするし、とそれに付け足して、きっと大物になるのよと締めくくってくれるのでなにかあるとおばあちゃんに話がしたくなる。そう思うとおばあちゃんがあの人は、、とぐちぐち言うのを聞いたことがないし、小さい子どもからみても人のためにうごけるひとっていうのが伝わってくるから、だからあんなに慕われ愛される人なんだろうなと思い知った。仕事をしているとどうしても人を見極めるほうが鋭くなっていってしまうけれど、ずっとそうじゃなくてたまには信頼して、たまには見極めて、たまには腹がたって、その根底がその人への気遣いにつつまれているといいなと、人に話をするときはその人が自分よりずっと繊細な方だとおもったらいいよ、と言っていた別の人をもおもいだす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?