見出し画像

シュカテン@岸本商店 ふりかえり

新潟で写真を撮っているshucaです。
1月23日から2月2日に、地酒専門 岸本商店(新潟市西蒲区)で写真展を開催しました。

SNSの告知で使用した画像

今回は、写真展のふりかえりをしてみます。


1 なぜ酒屋で写真展をしようと思ったの?

岸本商店さんのWebページにとんでいただければすぐに雰囲気が伝わると思うのですが、素敵な写真が普段から飾られていたり、店主さんセレクトの心地よい音楽を聴きながらゆっくりお酒を選ぶことができたりと、とても魅力のあるお店なのです。土日には間借りカフェも開かれていることがあります。
私自身もお酒大好きです。
また、新潟市西蒲区は旧巻町というところです。幼なじみが住んでいる町ともあって、よく訪れていました。

昨年3月に岸本商店さんで行われていた展示に惹かれ、わたしもいつかはここで展示をしてみたいなあと思っていました。

▶︎ こんな展示をしてみたい!

・作品をゆっくり見るだけでなく、思い思いに飲食して喋ってほしい
・2週間程度の長い展示をしたい。でも、全日在廊は難しい

2 展示作品は?

前回行ったシュカテンと同じパネルを展示しました。巡回できるようにと作ったパネルではありましたが、会場によってはフルで展示できないかもしれない……と少しだけ心配したのですが、ぜーんぶ入りましたっ!ぴったりでした!

▶︎ 展示の新たな仲間 「フォトブック」

・パネルと同じ時に撮ったほかの写真を見てもらいたい
・スナップ写真も見てもらいたい

3 展示の実際

▶︎ 土日の在廊に合わせて、間借りカフェが開かれた

サイフォンコーヒーやスイーツ、お酒も飲める(おつまみも!)
バーカウンターには常にお客様がいらっしゃいました。

写真を見ながら、ブックを読みながら、スイーツやドリンクを楽しめる!

コーヒーはなんと、展示をイメージして選ばれた豆を使用。
「咲」「綻び」「shuca」の三種類を用意していただきました。
そしてデカフェやほうじ茶なども!水落さんのサイフォンの前でのお姿も素敵でした。
自分の名前を冠したコーヒーをいただけるなんて、とても幸せのひとときでした。

▶︎ 展示のようす

展示期間中に撮っていただいた写真です。すごく嬉しい。
展示にいっぱいいっぱいになってしまうので、自分ではなかなか撮れないのです……。

展示風景 お酒と写真が並ぶっていいなあ
お花やプレゼント、ありがとうございました
この世でいちばん好きなスイーツはプリンです 美帆さんは初めての間借りカフェでした
(この写真だけわたしが撮りました)
thanks!! taken by @ken_394649

写真展でやりたかったことを、すべて叶えてもらいました。
また、土日の在廊時以外は、店主の岸本さんが、通常のお仕事に加えてお客様のおもてなしをしてくださいました。X(旧Twitter)で#シュカテンきたよ タグを設けていたのですが、お店のファンになっていかれる方多数!これもまた嬉しく、そして納得!!でした。

新潟の素敵なワザ・心をもった方々に展示を盛り上げていただいて、本当にありがたかったです。そして展示を通してつながったご縁が、また花開くようにと願っています。また岸本商店さんで展示をしたいです。いらっしゃったお客様もきっと「激しく同意」してくれるはず。

4 展示のこれから

巡回できるように、と作ったパネルですので、これからもさまざまな場所で展示を行いたいです。今年中に関東でもシュカテンを、と考えていますのでどうぞよろしくお願いします。
また、ひとりのモデルさんの作品だけを展示する写真展もやりたいです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?