見出し画像

雑談『芸人とはウルサイ存在かもしれない。』

2022年4月5日
どうも、うすちゃんです。
be-1グランプリお疲れ様会の名言『ベテランてうるさいよね。』という言葉を毎回思い出すのですが

最近思った事は『芸人自体、ウルサイ存在』なのかもしれないと思います。

今思うと『芸人は常にウルサイ存在に置かれています。』

事務所ライブのチケットが売れないと『買って!買って!』と吠えては

生活費がなければ『金がねぇー!金がねぇー!』とTwitterに書きます。

皆さんの身近でこれほど『ウルサイ存在』がいたのでしょうか。

『結婚してー!』

『お金がねぇ!』

『オーディションが入ったのでバイト変わってください!』

そりゃ、お客様は気軽に来れないわなと思う一方

来ないなら来ないで

『少ないのはイヤだから来てー!』

となんだか無茶苦茶なわけで

かなり芸人ってやつは社会にとって異質な存在かと思います。

特に今はネット配信も増えてるのでリモートでの芸能活動はできます。

そうなると『劇場に見に来て!』というのは更にまた異質極まりない。

異質な存在に残された道は『社会の為に生きる(ライフハックや労働で貢献する)』。

これ以上でもこれ以下でない気がします。

一番わかりやすいのは『オレオレ詐欺防犯漫才』とかです。

『オレオレ詐欺』防犯対策を漫才で伝える事とかになります。

とにかく社会に貢献しかありません。

となると

会場は『ライブ』でないとやらない。

時間帯は『夜』でないとやらない。

『ギャラあり』『持ち時間3分』『お客様が10人以上』などかなり条件をあげていたらキリがないわけで

どこかで腹を決める必要はあるのかなとも思います。

今日はそんな事を思いました。








芸事だけで少しでも食べていきたいです。