見出し画像

圧倒的守備範囲! 宣伝部のお仕事

新入部員、広大な宣伝グラウンドを駆け回っています

はじめまして。宣伝部書籍宣伝課の新入社員・K指です。児童文庫やライト文芸、ノンフィクション、写真集などを担当しています。
 
書籍宣伝課の仕事は、その名の通り「書籍の宣伝」!
作品ごとに「この本はどんな方々に届いてほしいかな」「どこでアピールするのが効果的かな」等々を考え、書店用のPOPやパネルを作成したり、SNSやWebサイトへ広告掲出したり、プロモーションを行ないます。
駅や街に貼る巨大なポスター制作、懸賞グッズの作成、イベントの開催まで……守備範囲の広さが特徴の宣伝部。先輩方のデスクや倉庫は、バラエティに富んだ販促グッズの宝箱です!

先輩が制作した寝袋(販促グッズ)の校正をお手伝い。私にはやや大きめでした(笑)

集英社の刊行物がすべて集まるのも宣伝部。いたるところに書籍や雑誌のタワーがそびえ立ちます。

宣伝部名物⁉ 見本誌ジェンガ。

「ある日のスケジュール」

  •  7:00 起床

  •  9:30 出社 メールチェック

  • 10:30 ポスターの校正

はじめて担当する駅貼りポスターです。
  • 11:00 みらい文庫の新刊のゲラを読む

  • 12:00 昼食

  • 13:00 新刊案内の校正

校正作業中、同期が旅行のお土産を届けてくれました! やった~!
  • 14:00 編集部との打合せ

  • 16:00 作家さんの取材立ち合い

  • 18:30 書店用拡材のチェック

みらい文庫の冬読フェア用拡材が完成しました!
  • 20:00  退勤


Free Talk

「就活の思い出」

集英社の面接帰り。結果に自信が持てず、「もう二度と神保町には来られないかも……」と記念にカレーの名店を訪れました。そんな私もご縁をいただき入社できました。就活は何が起こるかわかりません。強がりすぎず、でも諦めず、堂々と駆け抜けてください!

じゃがいもが熱々だったふりをして、気弱な涙を流したのはここだけの秘密です。