見出し画像

子どもを本好きにしたい! みらい文庫編集部のおしごと

新米編集者、あたたかい先輩のもとで修業中!

新入社員のM.Hと申します! 皆さんは「集英社みらい文庫」を知っていますか?

オレンジ色の枠がとってもキュートな、集英社の児童文庫レーベルです。

私は本が好きな子どもだったので、いまの子どもたちにも「動画やゲームもいいけど、本もおもしろい!」と思ってもらえるよう頑張っております!

現在は、担当している作家さんの新刊の編集や、新企画の立ち上げをメインに、ほかにも新刊宣伝チラシの発注などの業務に取り組んでいます。連絡ミスや会計上の登録ミスなどをしてしまうこともあり、先輩から教わる日々ですが、皆さん優しい方ばかりです。(決して言わされていません! 本当です!)
 
作家さんとの打合せ&原稿チェックのほか、カバーイラストや挿絵の構図の指定や、刷り上がった表紙カバーの色味もチェックします! 編集部にはお子さんがいらっしゃる先輩が多く、皆さんとても効率のよい働き方をしています。そんな先輩方の仕事術を盗もうと励んでいます。盗むぞ!

いまの自分&子どもの自分、両方の目を持つよう心掛けています。
挿絵は大事! ステキなシーンを選んでラフに。

「ある日のスケジュール」

  • 8:00  起床。朝ドラを見ます!

  • 9:30  出社。メールチェックと本日の業務をリストアップ。

  • 10:00 作家さんから届いた原稿をチェック。

  • 12:00 昼食。

お弁当を食べながら、新聞を読んだりSNSを見たりします。
  • 13:00 カバーの初校が到着。編集長とチェックし、修正点を指示して印刷会社さんへお戻しします。

小休憩時には、過去の作品を読むことも。編集部の本棚にズラリ!
  • 14:00 作家さんと新作について打合せ。Zoomのことが多いです!

  • 16:00 新刊チラシのラフを作成。編集長の確認後、デザイナーさんへ送付。

  • 17:00 イラストレーターさんからイラストが到着。とってもかわいくて、すごく癒されます……。眼福です……。 

  • 17:30 作家さんから届いた原稿をチェック。

給湯室のドリンクマシーンのコーンスープを大量に飲みながら作業します。
  • 18:30 帰宅。


Free Talk

「休日は登山!」

スポーツが苦手な私ですが、体を動かせる唯一の趣味があります。それは「登山」です。どでかい景色に元気がでます! 編集部の先輩や、同期たちと行くこともあり、登山すると仲が深まります! もし入社されたら、一緒に登りましょう♪

長野県木曽駒ケ岳です!(フリー画像みたいな写真が撮れました)