見出し画像

言葉は言霊・言葉は生きている

こんにちは!
今回は「言葉は言霊」という事について書いていきたいと思います。
皆さんは「言葉は言霊」というワードは聞いた事がありますか?
聞いた事があるという方も多いと思いますが、以前私が勤めていた、会社の社長が良く使っていたワードです
言霊(ことだま)と読み、言葉には目に見えない力が宿っていて、言葉に力が宿る事です。
つまり発言によって、良い方向に進む事もあれば、悪い方向に進む事もあるという事です。
ちょっとスピリチュアルに聞こえてしまうかもしれませんが、本当にその効果はあると思っています。

例えば、「有名なyoutuberであれば、登録者数1000万人目指す」「会社の社長であれば、売上1000億目指す」等、宣言する事で成功に繋がっているという方は多くいらっしゃいます。

つまり、自分の発言している言葉を自分の耳で聞いて、頭にインプットする訳ですから、必然的に頭でその方向に進もうと意思決定してしまうんと思います。
自分を操る手段だという事だと思います。
これらが私が心がけている事です。

日頃からポジティブな言葉を選択する

自分を良い状態を維持したいと思うようになってきた事もあり、日頃からポジティブな発言をわざとするようにしています。

筋トレの際、身体がしんどくても「しんどい」と発言せずに「最高!」「気持ちいい!」と言う。

仕事に疲れても「疲れた!」と言わずに「楽しいー!」と発言する。

仕事で失敗しても「だる!」と言わずに「チャンス!」と発言する。


一見頭のおかしい人に思われるかもしれませんが、頭の中にネガティブ感情を入れたくないので、私は良い習慣だと思っています。
ポジティブな発言をしていると自然と心が和らいだり、イライラしなかったりします。
強引にポジティブに持っていくのも、効果抜群です!!

感謝の気持ちも言葉にする

感謝の気持ちも言葉にする事が大切だと思います。
「ありがとう」と言葉にする。
自分に対してポジティブな言葉を使う事も大切ですが、相手に対してもポジティブな言葉を使う事は大切だと思います。
言葉にして感謝の気持ちや褒める発言する事で言われる相手も嫌な気分には一切なりませんし、自分自身も良い気持ちになります。
それを心がけると自然と周りも明るくなっていくと思います。
周り回って自分にも、良い言葉が返ってくると思います。
その循環のサイクルが出来れば、気分が良い日常が増えていくのではないかなと思います。

ネガティブな情報を入れない環境を作る

ネガティブな情報を入れない環境を作るようにしています。
まずはネガティブな人には会わないです。
ネガティブな人に会って話してしまうと、ネガティブな人の言葉・雰囲気に飲み込まれて、自分までネガティブに陥りそうになります。
昔の友達・知人であっても、そういう方とは会わない事がベストな選択だなと思います。
あとは、テレビを見ない事です。
地上波で流れてる情報は基本的にネガティブなものばかりです。
ずっと見ていると「可哀そうに」「大変だね」「酷いね」等の感情に巻き込まれて、ネガティブな感情と触れ合ってしまいます。
そのまま長い時間引き込まれてしまいます。
そうならない為にも、テレビは見ない!はメリットだと思います。

まとめ

言葉は言霊という事について書いてみました。
私もたまに気分がネガティブになる事があります。
ですが、妻に「絶対に独立して成功させる」「10キロ減量する」など口にして行動しています。
まだ道半ばの事ばかりですが、言葉に出して達成したいと思います。
皆さんも具体的な目標を口に出して宣言してみて下さい!
最後までご覧頂きありがとうございました!

また皆さんのスキ・フォローお待ちしております!
よろしくお願いします!


宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!