見出し画像

noteを通して嬉しい出会いがあった話

こんにちは。
このあいだ、noteを通してとても嬉しい出会いがありました。

最近サボっていましたが、
その方のおかげで、なんだか文章が書きたくなり、
久しぶりにnoteを更新する気になりました。

なのでまずは、普通にnote書きます!


力を合わせて、ホームページを作ります!

noteを更新してなかった間にいろいろあり、
現在僕は妻と2人、力を合わせてWeb制作をしています。

デザインは妻の担当で、僕はライティングの担当。

もともと僕はWeb業界出身ではないので、
デザインとか、コーディングはさっぱり…わかりません。

でも文章に関しては、得意というか、けっこう好きで、
長い文章も飽きずにコツコツと、書くことができます。

僕なりにできることを、一生懸命やって、
妻の足を引っ張らないよう、がんばります。

ここんとこ、手を抜いていたnote

ここんとこ、noteの手を抜いていました。
4ヶ月くらい、投稿していませんでした。

去年(2023年)の夏にフリーランスになって、色んな人と知り合って、
ご縁があって、お仕事いただけたり、仲間に入れてもらったり。
ちょっとずつですが、実は忙しかったんです。

それよりなにより、朝起きて、パソコン開いて、
昼食べて、午後またパソコンしていたら、なぜだかもう日が暮れている…!
どうやらフリーランスになると、1日が24時間じゃなくなるらしい。

会社員の時とは比べ物にならないくらい、
毎日が一瞬で過ぎ去っていく感覚。

あっという間に季節が変わっていました。
いつの間にか、年が変わっていました。

人を感じる文章を。温度感がある言葉を

僕たちはお客さんのホームページを作るとき、
お客さんの人柄や雰囲気、優しさや熱い想い、
まっすぐさ、真面目さ…などなど。

お客さんの「らしさ」がじんわりにじみ出る、
そんなサイトにしてあげたいと思っています。

誠実さを出したいから、青い色を使いましょう、とか
優しさを出したいから、オレンジ色を使いましょう、とか、

そういうことも大切ですが、
その人を感じられる言葉、文章を大切にしたいと考えています。

気持ちのこもった言葉があって、
それを引き立たせるデザインがあることではじめて、
お客さんの「らしさ」がじわりとにじみ出る。

そうすると、
いいホームページができるのかなぁと思います。

ただ、
最先端のAIマーケティングの会社とか、
人ではなく機械化、オートメーション化を推進しているサービスとか、
あえて「人感」を出さない、
出したくない商品や、サービスもあると思います。

そういった会社は……あまり僕の出番はないかも知れません。泣

文章のおかげで、noteを通して嬉しい出会いがありました

遅くなってごめんなさい。
冒頭で言った、嬉しい出会いのことを話します。

4ヶ月前に書いた最後の投稿で、僕たちと一緒に、Web制作を手伝ってくれる仲間を募集しました。そこらへんから急に忙しくなってきたので、手伝ってくれる人を急いで探し始めたのです。

ありがたいことに、
多くの方からご連絡をいただき、つながることができました。
フリーランス同士、お互いにできることで、
助けあえたらいいなと思います。

そんな中、あるWebデザイナーの方からメッセージをいただきました。
とても丁寧なメールで、読みやすく、知的で落ち着いた文章でした。

“誠実で、しっかりした人”
というのが、文章からひしひしと伝わってきたので、
すぐにお返事をさせていただきました。

するとなんとこの方も同じ埼玉県で、お隣の市に住む、
同世代のフリーランス夫婦だったのです。

しかもこのご夫婦は、2人でキャンプをしたり、飲みに行ったり、
バーベキューをしたり、いろんなところに行くのが好きで、
将来は時間や場所に縛られない生活をしたいとのこと…
(似てる!僕らと似ている…)

共通点が多くて嬉しかったのですが、
本当に嬉しかったのは、その方に言われたことです。
「優しそうな、真面目そうな人柄が、文章から感じられたのでメールしました」と。

僕もこの方のメールを読んで、
誠実さや真面目さ、まっとうさのようなものを感じました。
僕の文章からも、こう言ったものを感じ取っていただけたとのこと。

やっぱり心を込めて、想いを込めて書いた言葉には、
相手の心を揺さぶる、エネルギーがあるんだと感じましたし、
僕にもそういう文章が書けるんだと、少し自信を持たせてもらいました。

まだまだ、ついこのあいだ出会ったばかりですが、
いい出会いになったな、
長くお付き合いができたらなと、思っています。
これから、よろしくお願いします。

今日はここまで。
また、定期的にnote書けるようにがんばります。


※4人で飲みに行く約束をしたんです。
とっても楽しみです(´∀`🍻)


========

お問い合わせやメッセージはこちらから
ご連絡お待ちしています!
kaito@andme-page.jp

埼玉・東京のホームページ制作 &Me page
Webディレクター/Webライター 清水海斗

======




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?