見出し画像

心の中で唱える



そういう時もあるよね。
そんなこともあるよね。
そういう人もいるよね。


私の生きたいイメージの一つです。


誰かを否定することを
極力減らしたい。

否定するって
結構負荷が大きいなと思うんです。


「それは違うよ」


ドーン!!
真正面からぶつかっていく感じ。


否定された側はもちろん、
した方もなかなかダメージを
負ってしまうんじゃないかな、


正面衝突だから。


ですので、
「んっ??」


と思うような
自分と合わない意見にも


できれば
緩やかに軽やかに
風のように波のように、


スルスルと
「包み込んで流す」
ような感覚で
対応できたらいいな
と思っています^ ^


私は元々
視野は針の穴ほど狭く
頭は岩くらい固くって、


子ども特有の
正義感が強くって、


心の中で
正面衝突を繰り返してたんです。
事故だらけ。


それは全然
楽しくも幸せでもなくて、


どんどん自分の周りの
壁が厚くなるのを感じました。


「一旦受け入れる」
を意識してみたら、

楽になったんです^ ^


そんな時の私にとって
お守りの言葉が


「そういう時もあるよね」
「そんなこともあるよね」
「そういう人もいるよね」

でした。


もっと適用範囲を広げて
自分が楽になるように、

いろんな考え方や感じ方を
知りたいなって思ってます♪



個性を認め合って
違いを楽しんで


自分らしい意見を
言うことに心地良さを感じたい。




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?