見出し画像

ほっこりのタネを探す


こんにちは、さいたです。


そういえば私、
「ほっこりする」と
言っていただくことが多いかもしれない

と気付いて、書いています^ ^


ほっこり…というと
私自身は「おばあちゃん」が
浮かんでくるのですが。笑


幼少期は祖父母に育ててもらったので
その効果が出ているんでしょうか。



先日の朝、
私がほっこりした
エピソードがあったので

それを
共有しようと思います♪



「うわぁ!こぼれた!!」


と登校寸前に息子が
鉛筆削りを倒して、

削りカスが絨毯の上に
散らばりました。


(え〜っ。やだ〜っ。。)
と思っていると、


「ヤバい!こうすけくんに
 助けてもらおう!」

と言っているのが聞こえて
笑えました。


わが家の
消しゴムカスクリーナーには
「こうすけくん」
という名前が付いています。


***



小4の息子には「こうすけくん」
という親友がいます。


マンションが同じなのですが
二人で遊んだことは
知り合ってからの4年間を
通して一度もありません。w


でも「心の友」なのだそうです。


こうすけくんは活発な運動家タイプ。
息子はインドア図書館タイプです。


お互いそれを分かっているようで、
「二人で一緒に遊ぶのはなんか違うなぁ」
と思っている様子。


でも、
何かあった時話したい相手は


「こうすけくん」
「みっきー(息子のあだ名)」


とお互いに相思相愛なんですね。



週に数回、休み時間になると
クラスの離れたこうすけ君が


「みっきー、今日一緒に帰ろうぜ!」


と誘ってくれて、
二人で色んなことを話しながら
家までの道のりを
楽しんでいるそうです。


BGMは
「Secret base〜君がくれたもの〜」
でお願いします。笑


そんなこうすけくんから
一昨年の誕生日プレゼントに
「消しゴムカスクリーナー」
をいただきました。


これがとっても便利!
宿題のあとの
消しゴムカスの処理に
困っていた夫と二人で感激しました^ ^

(食べこぼしや
 ピアノ上のホコリにも便利で、
 プチストレスが一つ減ります。)


こうすけくんにもらったことを
覚えておきたかったのと
その便利さに敬意を込めて、


自然と家族全員が大好きな
「こうすけくん」
という名前で呼ぶようになりました。


そういえば、
うちには名前の付いているものが多いです。


娘のお引っ越ししてしまった
親友の「なゆちゃん」シリーズも
いっぱいある。笑


なゆちゃんも家族全員で
大好きだったので、
思い出ごと大切にしておきたいんですよね^ ^


ほっこりのタネは子供たちが
色んなところに仕掛けてくれています♪


疲れた時は身の回りにある
ほっこりのタネ探しをしてみても
良いかも知れません。


「ふふっ」と


思わず笑みがこぼれるものや
記憶があったら


大切に育てていくと、
タネがだんだん増えていく
気がしています^ ^




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?