見出し画像

いいひと卒業


いいひとでいたい。
みんなに好かれたい。
嫌われたくない。


HSP気質の
「空気を読むのが得意」
という特性もあって、


相手が望みそうなことを
言うようにしていたし


相手が苦手そうなことは
自分も同じだと言うことを

繰り返していました。


その結果
私は好かれたのか?


答えはYES。
そしてNO。


嫌われはしない。
でも好かれるわけでもない。


私自身は居心地が良くない。



嫌われることを怖がりすぎて
人と意見を交わすのも

もう最後は話すことさえ
おっくうになってしまって、


今度は忍者のように
気配を消すことを
努力していた気がします。


もう何がしたいのやら。笑




人間だから
得意が欲しい、強みが欲しい
私の好きなものは何、

とキラキラするものを
追いかけたくなるのですが


それは一旦置いておきます。



子どもの頃は
夢のある人が羨ましくて、


大人になってからは
好きだと言える
仕事に付いている人に
引け目を感じていました。


けど、
これも一旦置いておいておきます^ ^



ビジネスを始めてから、
今まで求めるのは良くない
ことだと思っていた

「楽しい」とか
「らくちん」とか
「心地良い」


に目を向けて、
求めてることを自分に
許可できるようになりました。



「自分らしさ」って何?
「やりたいこと」て何?
「やりがい」って何?


なんてことに
ずいぶん頭を悩ませたことも
あったんですが、


これも置いておいて
良いのかもしれませんね^ ^



「なんだなんだなんだ?」
と頭を悩ませても
どうも出てこなさそうな気がする…


月並みな言葉ではありますが
心の中に湧き上がるものなのかもしれません。



子どもや夫、大切な人に
どうなってほしいか考えてみました。


大きなものは望んでいなくて、
ただ
「毎日笑顔で健康に」

おぉ、シンプル♪



「心地良く」過ごす。
「楽しい」を探す。
「美味しい」を見つける。
「嬉しい」に気付く。
「おもしろい」に素直になる。


今までないがしろにしていた
シンプルな感情の先に


今まで苦しみながら探してきたものの
答えがあるような気がしています^ ^



いいひと卒業♪
自分が心地良く、楽しく生きる。


今日ものんびり過ごしたいと思います。




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?