永遠の鬼題「◯◯日空いてる?」についての考察(問題編)

ぴこん、とLineの通知が鳴る。
友人の名前とともに通知欄に一行のメッセージが

「◯◯日、空いてたりする?」

このシチュエーションがとても苦手だ。同士はいないだろうか。
特に仲の良い友人であれば、のらりくらりと返信するが、
いちばん返事に困窮するのが普段あまり個人的なつきあいのない異性、または目上の人からのメッセージである。

手帳を確認して、予定が空いてないときは安堵の表情を浮かべて、いかにも済まなそうな返信をすればよい。

だが、奇しくもその日の予定がまっ白のとき、あなたはどうするだろうか。
本音を言えばゴロゴロしていたいのだが、何か重大な機会を逸してしまったらどうしようというジレンマがある。

「用事はないんだけど、行きたいものは行きたいし、行きたくないものは行きたくないです」
と心の底からの声を言えたらどれほど楽なことか。

私は中学生の頃映画『イエスマン』を観てからというものの、なんでも初めからNoと言わないよう心掛けてきたが、
さすがに休みたいときもあれば、優先というものもある。

その鬼題を出されたときの返答を自分なりに点数をつけて紹介していこう。
あくまでこれは面倒くさがり向けの対応と、自分がもしそう言われたときに抱く感情なので、元気のある人、フットワークの軽さをウリにしている人は絶対に参考にしないで欲しい。

0点
「それで?どうしたの?」
まず、質問に答えていないのがBad。明らかに先の話を聞いてから決めたいという露骨な意思を出してしまっている。心なしか敵意を感じる(気がする)。

20点
「今のところ空いてるよ」
ほんとうに今のところ空いていて、何か頼まれてもやぶさかではないときは100点だと思う。しかし、面倒なときにこれで、いざ後で断るときに、「コイツ確信犯だな」と感づかれてしまう。普段から忙しい感が出ている人は試してみてもよいが、どうなっても責任はとらない。

50点
「その日は久しぶりにオフなんだー」
個人的にこの辺までくれば及第点だと思う。しかし、この答え方はあからさまな忙しいアピールがすごい。「久しぶりに」とか休みを「オフ」とか言う人はちょっと好感度を下げていないか気をつけてみて欲しい。

長くなってしまったので、ここからは解決編に続けます。
果たしてこの鬼題に正解はでるのか……
自分ならどう答えるか考えながら次の更新をお待ちください。

#コラム

サポートがnoteを書く頻度の向上+モチベーションアップになりますので是非お願いします。