見出し画像

備前・備中・美作|岡山県 626

岡山県にきて4年の栃澤です。

岡山住んでみたい…!
漠然と興味をもったはいいけど、
仕事で関わったあの地域は、
あの子が住んでいる地域は、どの位置だろう?

岡山って、広い。
ざっくり県南・瀬戸内海側と県北・山側とでみても、気候も文化も食べ物も言葉も違うのですよね。

現在の岡山県域は、元は備前・備中・美作の三国で構成されていて、今もエリア名として使われたり、ブランド名・会社名なんかにも影響しています。

ふるさと回帰支援センターの金子さんがまとめた、地域紹介の記事を発見!
移住を考え始めたら、その土地のDEEPな生活情報もほしいけど。まずは気になる地域の位置関係から情報の全体像を掴んでおくと、DEEPな情報への理解が深まりおもしろいです。

画像1画像:岡山県庁中山間地域振興課HPより

<岡山県:#備前・#備中・#美作>
▶市町村紹介① 備前地域編
https://www.furusato-web.jp/topics/196587/
▶市町村紹介② 備中地域編
https://www.furusato-web.jp/topics/198428/
▶市町村紹介③ 美作地域編
https://www.furusato-web.jp/topics/199860/

<道から把握する、岡山!>
▶#山陽道
http://www.ichiro-ichie.com/kyukokumei/sanyodo.html
▶#山陰道
http://www.ichiro-ichie.com/kyukokumei/sanindo.html

私が住んでいる新庄村は、山陽道と山陰道の境にあります。
村内の看板には、「陰陽を結ぶ出雲街道」の文字。
こんな所でも先人の歩んだ歴史を感じます。

<参考>
▶岡山の観光パンフレット、集めました!
https://www.okayama-ebooks.jp/?page_id=2291

#県南 #県北
#地理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?