見出し画像

やる気が出ないときの世界一簡単な対処法【結論:音楽を聴く】

はじめに

「ジムに行きたいのにやる気にならない」
「YouTubeを観るのをやめられなくてベッドでダラダラしてしまう」

こんな経験ありませんか?僕はあります。

「やる気 出ない」でググってみると、「まずは1分でいいのでやってみよう」という対策が出てきますが、「その1分のやる気が出ないんだよ!」ってなりますよね。

今回は、世界一簡単なやる気が出ないときの対処法について解説します。

やる気が出ないときは音楽を聴くべし

タイトルにもある通り、対処法は「音楽を聴くこと」です。

自分が好きでテンションが上がる音楽ならなんでもOKです。

なぜ音楽を聴けばやる気が出るのかというと、音楽を聴くことで脳内で「ドーパミン」が分泌されるからです。ドーパミンはやる気があってワクワクしているときに分泌される物質です。

「ケーキ食べたい」「ゲームやりたい」「お酒飲みたい」など、「〇〇したい」と思っているとき、それは脳内でドーパミンが放出されているからそう感じるのです。

実際にカナダの研究で、音楽を聴いているときにドーパミンが分泌されるという研究結果が出ています。
参考:「音楽の陶酔」研究:脳内では「快楽物質」

したがって、好きな音楽を聴くことでやる気ホルモンであるドーパミンを強制的に放出させてやる気スイッチをONにできるのです。

僕は普段からジムに通っているんですが、ベッドでダラダラしていてどうしても行く気にならないときがあります。

そんなときは「とりあえず音楽聴いてから考えるか・・・」と思って音楽を聴きます。すると不思議なことにすぐにジムに行く気分になってしまうんです。

それでもやる気が出ないとき

あくまで音楽は僕にとってのやる気スイッチなので、人によっては音楽を聴いてもテンションが上がらない人もいると思います。

そういう人は、色々試して自分だけのやる気スイッチが何なのかを探してみてください。

キーワードは「ドーパミン」です。どうすればドーパミンが分泌されて自分がやる気に満ちた状態になるのか。それを調べて試していけばいずれ自分だけのやる気スイッチが見つかると思います。

さいごに

というわけで、やる気が出ないときの世界一簡単な対処法は音楽を聴くことであるという話でした。

余談ですが、音楽を聴くときはSpotifyを使っています。たまに広告が流れますが無料で無限に音楽が聴けるので最高です。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?