見出し画像

「主夫」だって愛用! アロマオイルのある暮らし

「女性が使うもの」というイメージの強いアロマオイルですが、我が家では僕自身も色々な香りを使っています。その理由と主な使い方をご紹介します。

◾️アロマセラピストの妻

僕の妻は、アロマオイルの効能に詳しい。「アロマセラピスト」と「アロマテラピーインストラクター」という資格も持っている。

そんなわけで、我が家ではアロマが日常生活の中にある。何しろ妻は、スプレーやバスソルトを自分で作ってしまうのだ。

最初はカルチャーショックを受けたものの、やがて慣れてくる。そして今では、僕もそれらを作って使っている。慣れというものの力は凄い。

ちなみに僕は、独身の時からアロマオイルを使っていた。だから歴はまあまあ長い。ただし素人なだけに、使い方も選ぶ香りも限られていた。

そんなわけで、僕のアロマの世界を大きく広げてくれたのは妻である。

◾️気分転換に最適

気持ちを切り替えたい時、僕はアロマオイルを使うようにしている。

仕事で集中したい時には柑橘系の香り、ゆったりと過ごしたい時にはラベンダーだ。単独の香りを使うこともあれば、2、3種類混ぜることもある。

そんな中で僕のお気に入りは、「レモングラス」と「ティーツリー」をミックスさせたもの。

これらの爽やかな香りが室内に広がると、いつの間にか気持ちがリフレッシュしているから不思議である。

アロマを楽しむ時、僕はディフューザーを使っていない。折り畳んだティッシュにオイルを垂らすだけでも、手軽に楽しめるのだ。

◾️体に優しいアロマ

子供が生まれてから、食べ物とか洗剤の材料とか、色々なことが気になるようになった。

その中の一つに、虫除けスプレーもある。直接肌に使うものなので、少しでも子供の肌に優しいものを選びたい。

こうして一般的な製品からオーガニック系の製品へと変わり、やがて手作りになった。(材料はシトロネラ・レモングラス・無水エタノール・水)

しかし一般的な虫除けの方が効果は高い気がするので、森や山に行く時にはそちらを使うこともゼロではない。

ただし室内で使うワンプッシュタイプは、便利だったが完全にやめてしまった。

ある時に蚊を退治しようと使ったら、すぐに金魚が水槽の中でバタバタと暴れ出したことがある。その光景があまりに強烈だったので、使うのがちょっと怖いのだ。

◾️G対策にもアロマ

暖かくなってくると活動が活発化するG(ゴキブリ)。アロマオイルを使えば、強力なG対策にもなる。

おすすめは「青森ヒバ」と「ハッカ油」!その効果は抜群で、我が家ではここ数年Gを見かけた記憶が無い。

使い方もとっても簡単。小さく折ったティッシュにオイルを数滴垂らし、シンク下やコンロ下の収納に置くだけである。

この作業を定期的(香りがなくなってきたら交換)に行えば、Gとのご対面は激減する。

なお併せ技として、シンクに生ゴミを放置しないとか、エアコンの排水ドレーンに虫除けキャップを被せることを行えば、バッチリだ。

◾️アロマのススメ

アロマオイルには色々な種類があるし、メーカーも様々。まずは試してみようと思ったら、無印なんかが敷居が低くてオススメ。男の僕でも買いやすい。

最初は香りの効能がよく分からないが、細かいことは気にしない。とにかく好きかどうかが重要だ。

実際に色々な香りを嗅いでみると、自分の好きな香りがきっとある。好きな香りに囲まれた生活、想像するだけで気分が上がりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?