見出し画像

逃げ出したい人へ


こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。



新卒の私、伊藤は出社時に
「笑顔」と「メンタルを強くもつ」の2つを扉の前で自分の心に唱えて会社へ入っていきます。

「笑顔」
笑う門には福来たる 
昔ながらの有名なことわざです。意味は「いつも笑いが絶えない家庭には、幸運が訪れるということ」を表します。
笑ってる時が多い人や笑顔が素敵な人の笑顔や笑い声に釣られて笑ってしまったみたいな経験ありませんか?たぶんあると思います。自分はあります。

そういう人って素敵だなって思います
曖昧な動機ですが笑顔で周りを引き込むような人としていたいなってフワッと思って働いてます。

ただ次の事の方が大事にしています。

「メンタルを強く持つ」
簡単に言うとこんな感じですが、分解すると以下の2つになります。


「出来事は解釈で決まる」
「自分ごとで捉える」

例えば
・上司に怒られた。
・残業
・自分の評価が低くて違う同期の評価は高い
・今日の天気は雨模様


なんて出来事が起きたとします。


その出来事に至るまでの理由が理不尽な時があるのを社会人になっても感じる時があります。
恐らく社会人1年目の人は感じてる人がいる。
という前提で話しますね、

理不尽で憂鬱で早く休日が来て欲しい平日。

でも。


果たして現実はそんなに負のオーラでまとわれていますか?

誰がまとったんですか?
上司や会社ですか?


まぁその可能性も0ではないですよね。
上司、会社や社会全体がが入社前と入社後イメージと違うとかいうこともあります。
でもそれは説明会や面接で良いことだけ切り取って伝えている可能性もありますからね。


でもそれを受け取り私達、新卒は今働いている会社の書類にハンコを押して入社しました。

そのハンコを押したのは自分です。
会社を選んだのは自分です。

 
それを失敗した、会社のせいで憂鬱と嘆くのは自由です。愚痴りたい時は人は誰しもあるはずです。


ただ理解はしてください。
その決断は自分でしたと。


上司に怒られたのは上司のせい、理不尽だ。俺は悪くないと相手に投げるのは簡単です。そこで自分はどんな行動を取ったか、立ち返る事はかなり重要な事だと自分は思います。


そもそも怒っている上司はなぜ怒っているのか?
が出てこないと自分ごとか違うなんて定かではないと思います。

本当は自分のせいじゃないと判断したら流す。
言葉の背景には応援する気持ちを感じるとなったらこいつは良いFBだわ、シメシメと思う。


解釈はたくさんあります。


今は転職が当たり前な時代なのでありがたい事に環境は変えやすいです。
嫌だ!と思ったら変えればいい。
という最高な助け舟があります。ただ社会人として全く実績のない人を雇っくれる転職先があると自分は思えません。

だからこそ今、這いつくばってでもメンタルを強く持ってピッチに立ち続けるのを大事にしてます。
なにか働いてる中で新しい好きなことや没頭できる事が見つかるはずと信じてるので!

長くなってしまい申し訳ございません。

本当に会社に行くのが嫌な人や憂鬱な人には
解釈と自分ごとに捉えることは考えて欲しいです。


無理に明るく生きよう!ポジティブに!とはいきませんが、

その出来事の本質を捉えて落とし込む力があるだけで世界は違って見えると思います。



というか極論、死ぬ事以外かすり傷理論です。
人間そう簡単にポッキリ折り切れることは無いと思います。なんだかんだ飯食って、朝会社に行けて、帰れる。幸せな事ですよね。ほんまに

どうかこの記事を読んだ人が違う視点で物事を見てくださり生きやすくなってくれれば幸いです。



最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?