見出し画像

#仲間#人間味#リアル#バーチャル#ウェルビーイング

おはようございます、こっしぃ~です☺
本日も寒い朝となりましたね~
今週は大寒波が来るようなので、皆さま引き続き温かくお過ごしください☕

小話ですが、昨夜近所を歩いていたら東の方の空で火球?隕石?のようなものを肉眼で見ました☆彡一瞬の出来事だったのでもちろん画像(動画)等の素材はありませんが、Twitterで投稿したら福島市の方がコメントをくださり、同じものを違う場所で見たとのことでした。地球は一つなんだなぁと改めて感じ、そして自然現象って本当に凄いなぁと思った一時でした。

さて、先日10年来の仲間たち(7~8人)に会う機会がありました(リアル)。あるきっかけで知り合った、バックボーンや趣味嗜好が違う老若男女の方々です。コロナ前は、比較的定期的に会っていたものの、コロナの猛威が襲い始めたころには、オンラインでの集まりに切り替えました。数回やったものの、それもやがて不定期になり、直近2年では、それぞれ皆さんのペースで人生を歩んでおられました。今回久々に再会して率直に思ったのは、状況違えど、人間性はみな昔のままだったということです。そんな人間性を知っている仲間だからこそ、心理的安全性が早い段階で担保されることは容易に想像がつくと思います。

2年~3年会っていない、お話し好きな人たちの集まりだったので約8時間という長丁場にはなりましたが、私は話を聞いているだけでもたくさんの学びと気づきがありました。総じて、今回の会では、「健康」「キャリア形成」「資産」の話が殆どでした。様々な知見を持たれた方がいらっしゃったのですが、私も含めみなさん「未来の話」をされていたのがとても印象的で、私自身心地よかったです!過去や現状の愚痴はほどほどに、未来をどのように動かしていくかにフォーカスしたコミュニケーションは本当に大事ですね♥

私は、常に愚痴っているだけで、ネガティブWordを連発し、前に進もうとしない保守的な方とは距離を置くようにしています。むしろ、私がこういう性格なので、そのような人は私には近寄ってきません(笑)ただ、ネガティブ発言しても、どうにか前進しようと苦心しながら少しでも動いている方は純粋に応援したくなります。

上記考え方の軸で考えると、前回書いた記事でもあった「メタバース空間」では、様々な自己表現がリアルよりしやすい世界だと感じています。最終的には、リアルとバーチャルが融合された世界が今後私たちの未来を待ち受けているわけですが、どちらの世界でも「仲間」としての一体感や「人間味」というものはなくならないはずです。それは、私たちが様々な感情をコントロールする生き物だからです。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

人間が人間らしく、ウェルビーイングを感じながら生きていくための土壌づくりをリアル&バーチャル二つの世界で作っていくことをここに誓います!!!すべては、地域のため、日本のため、世界のために🌏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?