見出し画像

日本いいな

おはようございます。小坂です。
今朝は、小学校の旗当番のため朝から交差点に立ってました。
わが子だけでなく、友達等もたくさん登校するので、安全第一で動きながらも、知っている子には話しかけながら朝のひと時を過ごしました。ほんわか~。
旗当番に行く前に、テレビのニュースでBTSの兵役義務の話題がありました。娘からは、「兵役って何?」と聞かれたので、かくかくしかじかということで、国の事情も踏まえ分かりやすく丁寧に伝えました。また、続けざまにこんなことも聞かれました。「今まで戦争をしたことがない国はあるの?」と。この問いに関しては即答できなかったので、ググって伝えました。以下ある記事の引用ですがそれによると、

『戦後70年間、戦争をしなかったのは国連加盟193か国のうち8か国となっているとのこと。その8か国 は、アイスランド、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、スイス、ブータン、 日本の8か国である。日本のようにこの70年間戦争をせず、平和を維持してきた国は世界196か 国(国連未加盟国を含む)の中でもきわめて限定されている。』。

そんな平和な国の一つである日本は、現在円安で円の価値が世界的に見てもかなり低くなっています。日銀は市場介入をし始めましたが、円安は続く一方です。円安になることで、メリットもデメリットもあるので何とも言えませんが、常に進化し助け合ってきた日本なので結局何とかなると私は楽観的に思ってます。そんな平和で、経済力もあり、質の高いサービス&製品を提供できる日本が改めて好きになった今日この頃であります。また、忘れてはいけないのは、美しい四季です。四季の移ろいがあるからこそ、旬の食べ物が食べられ、季節によって多少のおしゃれのアレンジもできるわけです。また、四季があるから色んなビジネスも生まれやすいと思います。こんな日本をこれからも大切にしたいし、何らかの形で日本の良さを残し発展させていきたいと思ってます。

さぁ~、やることは盛りだくさんです!何から手を付ければ分かりませんが、できることから少しずつやっていきます☆彡

#日本
#平和
#子は宝
#高品質
#四季
#美の追求

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?