見出し画像

Work Life Ballance 人生は仕事だけじゃない!

はじめましてみなさま(・ω・)_ _)ペコリ

今は好きなことを好きって言える、
いい時代になったなぁって思います

わたくし、昔はバリバリの仕事人間でした
趣味=仕事
みたいに、家でも仕事のことばっかり考えてました
それがいいことだと思ってた時がありました

でもいつの間にか世の中は変わって
人生は仕事だけじゃなくって
仕事以外にも価値を求めて生きていくことが
これからは大事なんだと気が付きました

そんなわたくしの
「Life」 と「Work」を
ご紹介させていただきます


名前

「しゅう」
下の名前が「しゅうじ」なので
前にレストランで予約をとる時に
ちょっとカッコつけて芸名っぽく「しゅうです」
って言って予約したら
「中国の方ですか?」って言われちゃいました^^;
あっ、周さんね・・・

趣味

〇株取引

スイングメインですが休日はデイトレもしています
半導体をずっと追いかけてるのですがここ数日で大暴落・・・(○゚∀゚)グハッ∵∴
(記事を書いている2024年4月22日現在)
たった数日で年収くらいが溶けてしまいました(/TДT)/あうぅ・・・・
※それまで絶好調でしたのでトントンなんですが・・・

〇Hero Wars(ゲーム)

you tubeに出してる意味不明の広告に釣られて始めたら
はまってしまいました^^;
海外産のオンラインゲームなので、プレイヤーも海外の人多めです
でも日本人ギルドがあるので集まって遊んでます
うちのギルド、サーバー1位の強豪ギルドですっ!

〇アマプラ(Amazon Prime Video)

休日はずっとアマプラ観てます
最近のお気に入りは「葬送のフリーレン」
人を知る旅に出るエルフのお話で、何気ないセリフが深イイ!です

性格

〇マイペース

好きなことはがんばるけど、興味ないことはあとまわし・・・
ダメじゃん・・・

〇広く浅く

いろいろやりことはあるのに、
とことん突き詰めるっていうのは苦手・・・
ダメじゃん・・・

〇ギリギリが好き

なぜか何でもギリギリを攻めてしまう・・・
ダメじゃん・・・

お仕事

スーパーの店員さんです
店員さんって言っても、店舗事情のためいろんなことをしています
基本は商品の発注、陳列、売場作りがメインなのすが、
他にもレジに入ったり、製造部門の清掃をしたり、お肉切ったり・・・
けっこうなんでも広く浅く(性格が生きてる(笑)?)やってます

○商品の発注、売場作り

本来の業務は、食品以外の売場を担当しています
洗剤やティッシュペーパー、化粧品やペットフードなんかです
守備範囲はかなり広いんですけど
売上自体はあまり高くないので
わたくしとあと1人のスタッフの2人ですべてをやってます
月末月初は価格の変更がすごく多いので
毎月この時期だけすごく多忙です

○レジ業務

うちのお店、レジスタッフがスカスカで・・・
セルフレジを導入することで
レジスタッフはどんどん減らしていく会社の方針なのですが
もちろん時代の流れ、人手不足ですので
その解決策としては正しいと思います
ですが人を減らすと、イレギュラーな事態に対応しきれなくなります
そうするとわたくしの出番です!
管理者(店長、副店長、ナイトマネージャーなど)はいるのですが
事務所からレジは離れてるので
フッ軽なわたくしの方がだいたい先に駆け付けます
夕方はいつも混むのでひたすら2~3時間レジ応援に入ってたり
サービスカウンター業務も
(ご予約や各種カード作成、お忘れ物やお申し出など、いろんな雑務)
なんでもやってます

○製造部門の清掃の仕事

お惣菜、お肉、お寿司、ベーカリー、一人で全部できます
(お魚部門はテナントさんなので、自分たちで清掃してくれます)
店舗事情なのですが、清掃スタッフもぜんぜんいなくて・・・
わたくしがここの店舗に赴任してしばらくして
清掃スタッフさんがケガなどで2名退職してしまい
このご時世ですので募集してもなかなか見つからず・・・
ふだんは1日2人で上記の部門を分担して清掃業務にあたるのですが
だれも清掃スタッフさんがいない日は
わたくしが1人で全部門の清掃をすることもあります
昼過ぎに出勤して、8時間かけて全部門を清掃なのでけっこう大変・・・

○お肉部門の応援

もともと入社した時はお肉部門に配属でしたので
お肉切るの得意なんです(o^∇^o)ノ
週末や特異日など、お肉部門から依頼のあった日に応援に入っています
ちなみにわたくし、かつては
エリアでもトップクラスの売上げを誇る大型店舗のチーフをしていたり
社内の技術認定試験でも最高峰の1級を持っていたこともあるので
お肉ならなんでも切ります!
でも、今いるお店はそんなに売上げ高くないので
はりきって作りすぎちゃうと全部値引きになっちゃうので
あんまり頑張らないようにしてます・・・^^;

働いてるお店

地域のショッピングモールのテナントとして入っています
メインのテナントさんに大型のおもちゃ屋さんがあり
写真スタジオ、ドラッグストア、
レンストラン、ケーキ屋さんなどもあるので
ほかのスーパーに比べるとお客さま層がかなり若いです
(30代くらいの方の割合がかなり多いです)

お店のステキな方々

〇店長

今年3月に着任したばかりですが
なんでも自分でやっちゃうパワーのある人
あと「これやってみたいです」って店長に言えば
どんどんやらせてくれるしフォローも惜しみなくしてれます
ご子息の卒業式と入学式は(繁忙日でも)ちゃんとお休みする家庭想いの人

〇管理マネージャーさん

お店の事務系のお仕事を一手に引き受けてくれてるなくてはならない方
店長、副店長、ナイトマネージャーさんが
3月に人事異動で全員入れ替わってしまってめちゃくちゃ大変なのに、
管理マネさんがいればなんとかなってしまう心強さ^^

〇夜間はイケメンパラダイス

うちのお店、近くに県下でも成績トップクラスの学校(高専)があって
そこの学生バイトさんがけっこうたくさんいます
しかも、男子多めでイケメン揃いっ!
目黒蓮似のTくんや、瀬戸康史似のIくん、
名前からしてアーティストのフミヤくんや尾崎くんなど
雑誌に出ててもおかしくないコたちがちらほら^^
わたくしも若いコたちからエネルギー貰ってます!

〇6か国語を操るスーパー才女

商品を陳列してくれるバイトさんなんですが
なんと6か国語を理解できるっていうスーパー才女さんがいますっ!
近くの学校(↑に載せた県下トップクラスの高専)に通う留学生で
出身はシンガポールだそうです
他民族国家で公用語もたくさんあるから、
英語、中国語、マレー語、タミール語、アラビア語、
あと日本語を理解できるそうです
 ∑(=゚ω゚=;) ス・・・スゴイ゙!!!
全部を流ちょうに話せるわけではないそうですが、それでもすごいですっ!
海外からのお客さまがいらした時は彼女にお任せ(o^∇^o)ノ 

同僚からみたワタシ

職場では「しゅうじさん」って呼ばれることが多いです
苗字がありふれてるし、
ここのお店は下の名前で呼ぶ慣習がなんとなくあるっぽいです
同僚Aさんからは、なぜかいつも心配されてます^^;
まわりから見るとまだまだ「やりすぎ」みたいで・・・
上記の「お仕事」で少し載せてますが
本来の店舗での仕事は商品の発注とか売場作りなのですが、
他にもレジにも長時間入ったり掃除もしたりあちこち手伝いに行くので
他の仕事をやりすぎって思われてるっぽいです・・・

あとは話やすいって言われます
あちこち手伝いに行くので、
行った先からいろいろ報告をもらうし
ついでだからといろいろ頼まれるし・・・
レジのイケメンバイトBくんからは、
困ったら「とりあえずしゅうじさん呼べばだいたいOK」だそうです

きっかけとこれから

こんなわたくしが
この度プログラミングを1から勉強を始めました
レジスタッフのリーダーさんが
シフトの作成を毎月すごく悩んでて
なんとかDXで解決できないかなって思ったのがきっかけです
スーパーのお仕事はどうしてもマンパワーに依るところが大きいですけれど
でも、DXで解決できる問題もまだまだたくさんあるはずです
まずは身近なところの問題解決をし、
それを更に会社全体に普及できたらいいなって考えてます
性格が災いしないように
自分自身のためにも頑張るぞっ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?