見出し画像

初の健康教室イベント開催!


私の地元茨城県鹿嶋市で

フリーランスとしては初の健康教室イベントを
地元の公民館とコラボして開催することが出来ました!



フリーランスになってから初の講師依頼


フリーランスとしての活動を始めてから今月でちょうど1年。
色々な方のご縁で初の講師のお仕事を今年4月に依頼され、
本日無事に健康教室イベントとして地域在住の方に『転倒の予防』について
講義することが出来ました。

フリーランスになってから単独の講師依頼は初で、めちゃくちゃ緊張しました。笑

画像1

始まる前にめっちゃ緊張している私。笑
慣れていないせいか、表情がめちゃくちゃ堅いです。



参加者はなんと約50名オーバー‼️


開催日の約2週間前に地域在住の方に配ったフライヤー(下の画像右側)

画像2

子供の頃、よく走り回っていた公民館の廊下。
この場所に自分のフライヤーを掲載する日が来るとは、、
とても感慨深いです。。


約2週間のオフライン集客で参加者なんと50名オーバー‼️

画像3

地域でのオフラインの集客力半端ないっす!!
同時に健康に対してこんなにも多くの人が興味関心を持っている
しかし「1人ではなかなか場所もなければキッカケがない」と
多くの声を聞くことが出来ました。

やはり時間や空間を生み出すことにニーズはある。
あとはやり方次第なのだと自分の中で再確認できた時間にもなりました。


今回の講義を経験して感じたこと


健康教室イベントを通して私が感じたことは

・テレビの健康番組などで得た知識を持った方がたくさんいたこと
・運動などしたいがカラダをどう動かせばいいかわからない方がたくさんいたこと
・健康を気にしているが実践できていない人がほとんどだったこと
継続はやっぱり難しいということ(運動する上で大きなハードル)

講義の中で感じたことはたくさんありましたが

”運動を継続する壁は高い”

一番感じたのはコレでした。

この壁をどう突破していくのかがこれからの自分の
「課題」であり「ミッション」なのだと決心できた時間を経験できました。


今回の経験を活かして今後も
地域に鹿行に貢献できるよう活動していきます!!


今日はこの辺で!
最後まで読んでくださりありがとうございました!!


ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteに活かして鹿行地域の健康増進のために還元できるようにしていきます!!