シャドテンやめました

体験中のカウンセリングも受けましたが、結論としてはやめました。

理由

1.テキストの話すスピードについていけなくて、非常にストレス

2.自分の声がテキストと被ってよく聞こえない。話せない。

3.原文と同じ発音を要求される。テキストはいろんな国の発音があり、バラバラなので、自分の発音が何か分からなくなる。

音読のスピードが速い人は、シャドリング向いていると思います。私はネイティブのスピードで話すことが目的ではなく、相手の言っていることを誤解なく聞き、話ができるなので、自分でテキストを読んで音読してシャドリングするスタイルが良いかなと思いました。ゆっくりスピードがあるCNN Expressでシャドイング続けるのとDMEでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?