見出し画像

お悔やみを言われる

1996年9月。私はオーストラリアのパースという町に留学していました。クラスメイトは同じような留学生たちでした。いろいろな国の留学生と話すのは楽しかったですよ。
ある朝、登校するとクラスメイトの香港からの留学生にお悔やみを言われました。
誰のお悔やみかと言うと、藤子F不二雄先生のお悔やみです。23日に亡くなったのです。ドラえもんは香港でも人気だったんですね。びっくりしました。まさかそんな遠い人のお悔やみを言われるとは思っていなかったのです。でも香港の人の感覚から言えば、私は日本人だから藤子F不二雄先生のお悔やみを言うのは、すごく自然なことなのかもしれませんね。
鳥山明先生が亡くなりました。SNSには多くの人が鳥山明先生のお悔やみの投稿をしています。すごくたくさんの言語でお悔やみをしています。
私が驚いているのは、いまだに私は鳥山明先生の晩年の写真や映像を見ていないということです。よほど写真に写らないように、気を付けていたんですね。近くに住んでいたのですから、すれ違うことくらいあったかもしれません。でも、すれ違ったとしてもお年を召した、お顔を知りませんので、気づかなかったかもしれません。
あらためて、お悔やみを申し上げます。

English
イラスト by N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?