見出し画像

スマホSNSゲーム断捨離1日目に起きたこと

昨日、スマホの使い方がまずいってことで
SNSとゲームの断捨離をしました。

まあ大体1日目と言うのは気合が入るものですが
記録として残しておきたいと思います。

ゲームとSNSを探しに行く

スマホを使う癖というのはまだあって
半ば無意識にスマホを手にして、
ゲームやSNSを探してました。

「あれっ、ないな…」

って思って気付きます。
慣れてくるとないことはわかっているので
そうではないことを始めます。

名称未設定のデザイン

スマホから、SNSアプリを消しても
ブラウザ(iPhoneのSafari等)からはアクセスできるので
今はそこまでは制限していません。

ブラウザからSNSを使うと

まだ気になるので見には行くのですが
使い勝手がアプリほどではないので
ササッと見てすぐに閉じる。

そんな感じになりました。

そして正気に戻って、作業の続きをしたり
Kindleを読みに行ったり。

SNSは禁じなくてもアプリを消すだけで
効果はありますね。まだ1日目ですけど。

名称未設定のデザイン (1)

パソコンを3時間見ない時間が出来た

常々読書をする時間とか、Web記事を
読みたいと思っていたのだけど

スマホ断捨離をしたら、あっさりとその時間は
生み出されました。

僕は本当に読みたい記事は印刷して
持ち歩いているのですが、
3つの記事を読み、しつもん読書を1冊。

それらから気になった箇所を
ノートに記して、長期記憶に刷り込む
作業までしていました。

スマホからは離れられなかったけど
パソコンを使わない3時間という時間が
豊かなこと。

こんなことを実はずっとしたかったのかも
しれないなって思います。

名称未設定のデザイン (2)

スマホ断捨離のための散財w

まあ言い訳なんでしょうけども
スマホ断捨離のために必要な
ガジェットを買いました。

1つがスマホをデスクから遠い所で
充電するための充電スタンド。

いちいちケーブルを繋げたり、
magsafeのケーブルで充電するのも
良いのですが、どうせならスタンド用意して
ポンッっておけるのが良いなと思って
スタンド型を購入。

これ実はしたの白い所がもう1つの
magsafeになっていて、Apple Watchや
AirPodsなどのイヤホンが充電できるんですね。

今日、カフェに行った時に隣の人の
大きな話し声、電話の声が気になって
もうこうなったら、ノイキャン(ノイズキャンセリング)の
イヤホンだな〜って思って、先日は第3世代のAirPodsが
発売されましたが、現行のAirPods Proを購入。

実は今日からケースがMagsafe対応になったんですよね。

という事で僕のスマホ断捨離Lifeは着々と
整備されております。

形から入るタイプだから、これをきちんと
継続することが大事だけどね💦

カフェに行って気分を変えつつ
周りの声は遮断して作業効率上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?