見出し画像

noteの「オススメする」「気に入ったらサポート」機能が秀逸だった

noteには2種類の記事があります。
有料記事と無料記事です。

『オススメする』ボタンを押してみたら…

僕が購読している有料記事の下の
下記のようなボタンがあったので
ポチッとしてみました。

名称未設定のデザイン (5)

きちんと読んでなかったのですが
翌日このオススメするを押した記事が
200スキを貰ってとても読まれています。

とダイアログが表示されたのです。

そこで気づきました。

なるほど「オススメする」は
僕をフォローしてくれている人の
タイムラインに表示されるのだと。

上のボタンをよく見てみると
「オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!」

と書いてあります。

無料記事を『オススメする』には…

ならばと思って、他にも良いと思った
記事を「オススメ」しようとしたら
このボタンがありません。

その代わりにあるのが

「気に入ったらサポート」

ボタンです。

スクリーンショット 2021-09-01 17.29.51

この文字をよく読んでみると

「この記事が気に入ったら、サポートしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!」

と書いてあります。

この「気に入ったらサポート」ボタンでは
お金とプライベートコメントを送ることが出来ます。
金額は 100円/500円/1000円/任意。

スクリーンショット 2021-09-01 20.31.49

なるほど、支援する必要があるのだなと
この時点で理解しました。

僕は早速友人の書いた記事に
支援をして「オススメする」を
押しました。

まだ数少ないですが、僕のフォロワーの人の
タイムラインに表示されたはずです。

『オススメする』(シェア)には、サポートが必要というところが秀逸

この100円を払うというのがポイントで
どの記事も気軽に「オススメする」が出来る訳ではなくて
自分が本当に気に入った記事だけを「オススメ」出来る訳です。

どうでもいい記事が「オススメ」(シェア)されるわけではない。

そうすることで、良いユーザをフォローすると
その人がオススメする記事をそのフォロワーも「知る」
事ができます。

支援された人は心理として100円の支援は嬉しいと
感じる人は結構いるだろうし、その行為そのものが
なによりも嬉しいなと思います。

支援した方も、これで少しそのクリエイターに
近づけます。こうやって、note内での関係性を
育んでいくんだなと。そうこの機能を理解しました。

この「気に入ったらサポート」

積極的に使っていきたいと思います。

名称未設定のデザイン (6)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?