見出し画像

外出時にスマホで使うアプリ13選

スマホに時間を取られているなって
話を以前書きました。

とは言え、やっぱり外出時にスマホは
便利です。という事で主に外出時に
使っているアプリを紹介します。

そんなに変わったものはありません。

お出かけ用便利ツール(天気・乗換案内・地図)

天気、地図、乗換案内は外出時には
必須のアプリかと思います。

お天気はYahoo天気、乗換案内は
Google Map(補助的にYahoo乗換案内)、地図はGoogle Map
使ってます。

Yahoo天気は雨雲情報が見れるのが
とても重宝しています。
その他の情報も見やすいです。

名称未設定のデザイン

乗換案内はメインはGoogle Mapの
乗換案内を使ってます。サブ的に
Yahoo乗換案内を使ってます。

Google Mapの乗換案内はバスなどの
情報も出てくるのがとても使いやすいのですが
調整は出来るもののちょっと時間がタイトです。

また時々あれっ?って経路が出ることがあるので
その時にセカンドオピニオンとして
Yahoo乗換案内を使います。

とは言え調べてみたら、1ヶ月位前の
検索結果が残っていたのでほぼ
Google Mapですね。

必然的に地図アプリはApple純正のアプリも
なにげに良くなってますよと言う
情報はありますがやっぱり使いやすい
Google Map使ってしまいますね。

名称未設定のデザイン (4)

Google Mapは海外でもすごく使いやすく
シンガポールに赴任した時に、当初は
自分が乗っているバスはどこを通っているのか?

バス停名がわからない時に、地図を見ながら
降車ボタンを押していました。

Google Mapのおかげで海外も旅行しやすく
なったように思います。

連絡関係(お仕事・プライベート)

スキマ時間には、ちょっとした連絡とか
したいもの。

お仕事にはMessenger、Chatwork、LINE
なども使っています。

メールの連絡でもGMailアプリが使いやすいので
連絡はお出かけ時でも出来るようにしています。

名称未設定のデザイン (1)

通知はバッジが付くようにのみしています。
スマホの通知って何かに集中している時に
気が散るんですよね。

それが嫌で、メッセージ・チャット系の
アプリの通知はバッジ飲みにしてます。

情報取得系

KindleとAudible使ってます。
以前はSNSとゲームに取られていた時間。
今はKindle読書の時間になっています。

そして歩いている時は
Audibleで書籍を流し聞きしてます。

以前はYoutubeの音声を聞いていることも
多かったんですが、もう最近はYoutubeの
情報も飽き気味。

名称未設定のデザイン (3)

Audibleでの情報にスイッチしています。
これで本をまるまる理解するのは難しいですが
面白かったら、紙やKindleの文字の
本も買って内容を理解するようにしています。

メモ・考え事系

歩いている時、本を読んでいるときなど
ふとメモしたくなったり、考え事を
したくなることがあります。

そんな時に使うのが、Evernoteと
Mindnodeです。

Evernoteは昨日も紹介したメモアプリ。

Mindnodeはマインドマップアプリです。
MindMapはやはり広がる思考にはもってこいの
アプリ。使うことは少ないですが
時々これで考え事しています。

名称未設定のデザイン (2)

カメラアプリ

使っているのはiPhoneの純正カメラアプリ。
これで充分だと思っています。

よく撮るのは、食べに行った時のお料理かな〜
料理は好きな被写体です。


スマホは、お出かけ用ツール、
連絡、情報収集が出来たら
それでOKと思います。

スマホを使う時間を浪費ではなくて
投資になるように意識したいものです。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?