見出し画像

週刊中坂編集雑記(2023年8月21日号)

こんにちは
週刊中坂編集部です。
週刊中坂2023年8月21日号を発行しました。

週刊中坂 2023年8月21日号

中坂美祐さん
「SKE48って素晴らしくね!」と実感しました。
新型コロナやインフルエンザ、熱中症などなど。連日猛暑が続く中、メンバーの体調管理はとても大変だと思います。したがって公演出演メンバーに体調不良者が出てくるのもやむなしでしょう。
出演者の穴が空いたら埋めたくなるのが公演職人メンバーたち。今回はK2「時間がない」公演で体調不良者が発生し、急遽出演できるメンバーを確保する必要がありました。

まずは研究生の大村杏さん。
時間がない公演はアンダー出演の経験は何度かありましたが、スクランブルは初。居合わせた中坂さんに不安を吐露します。でも、本番では完璧だった大村さんに中坂さんは驚愕でした。

そして上村亜柚香さん。
チームまたぎでスクランブル出演です。
出演が決まった場に居合わせた中坂さん。出演を告げられた時の冷静な態度にびっくり。翌日まで徹夜で仕上げてきた姿に感動しきり。ちなみに上村さんは、どうしても足りないようなら1日あれば覚えられるから声かけてとKⅡマネージャーに伝えていたとのこと。覚悟のほどが違います。

そしてそして伊藤実希さん。
ポジションをスライドすることに。
水野愛理さんのユニット「空の青さに理由はない」のダンスバージョンを練習してきました。練習に居合わせた中坂さん。歌唱力と迫力あるダンスに脱帽でした。

なぜか常に居合わせる中坂さん笑
それだけレッスン場に居るということです。
だいぶ前ですが、大好きなネギトロ丼を食べる直前にスクランブル要請が入り、レッスン場に向かったことも。だからこそ研究生の頑張りには共感するんですね。
自身のスクランブル出演の後はファンからの褒め言葉をエゴサしては嬉しかった中坂さん。今回スクランブルで頑張ったメンバーにもたくさん褒めてほしいと語りかけるのでした。


15周年に絡めてリクエストアワーが開催されます。
すでに投票は締め切られていて、あとはどんな曲がランクインするか楽しみにするだけです。
中坂さんにはリクアワで少し不安なことが。
チーム曲などオリジナル楽曲がランクインした場合、オリメンである中坂さんも出演することになるでしょうが、その当時の衣装だと入るか心配なのだとか。

その話から派生して中坂さんの衣装事情に。
現在の選抜衣装だと末永桜花さん衣装の中坂さん。以前は高柳明音さんの衣装も多かったとか。
推しである大矢真那さんの衣装も着たことがあるそうですが、今まで着てきた衣装で一番キツかったとのこと。細すぎる大矢真那さん。流石に推しに似るレベルでは無かったようです。

中坂さん用の衣装も、本人とは関係なく加工されることもままあるようです。他のメンバーのためにスカートのホックが外側に増設されました。
外側にホックが付けられるということは、すなわちスカートの胴囲が細くなること。オリメン中坂さんは自分のウエストに合うオリジナル位置のホックを使えばいいのですが、そうすると外側のホックが露わになります。一見すると「中坂、緩めにはいてんな」状態に。プライド高き中坂さんはグッと我慢で外側ホックで着用するんだそうです。
中坂さんの陰ながらの努力にブラボーを贈りたい。

こぼれ話としてチョコの行方の衣装話も。
チョコの行方衣装は手つな初演当時からの伝統と格式ある衣装。14年経過していますので流石に劣化も避けられず、首元の素材がポロポロ落ちるとのこと。チョコの行方を歌った後には首元に着いてしまったポロポロをテープで取るのがルーティンになっているのだとか。チョコの行方はセンターポジのメンバーだけブーツを履くのですが、それも壊れて久しいようです。15周年の節目に、おnewの上履きならぬおnewの衣装をお願いしたいところです。

そうそうもう一つ。
中坂さんが好きな衣装はオリジナルなら恋するつぼみ衣装。それ以外ならマリン衣装のパンツタイプだとか。
マリン衣装は豊田スタジアムで開催された松井玲奈卒業コンサートが初出です。

どんな衣装なのかはこちらをご覧ください。

明るい配色で夏らしさ爽やかさを感じるデザイン。
当時、編集部の中の人も現場におりましたが、曇天の会場に一際映える衣装でした。
今思えば、青白オレンジ配色は中坂さんの推しカラー。まさに中坂さん好みの衣装と言えましょう。


中坂さんの制服愛がとまりません。
LJKも残り7ヶ月とあって焦り気味な中坂さん。
現役のうちに名古屋の高校の制服を征服制覇したいようです。ひとまず中学時代の同級生の家をピンポンして今通っている高校の制服を着させて欲しいと巡回しようと画策しますが、普通に不審者になりますので羽交い締めで止めたいところです。
そんな中坂さんはブレザー派からセーラー派に転向。夏らしい制服に憧れが募ります。
ちなみに一番好きな制服は瀬戸市にある聖カピタニオ女子高の制服だとか。

気になりますよね?ですよね?
はいこちらです。

バリエーションありますね。
夏冬で計6パターン。
ミッション系の高校らしく清楚な制服で好印象。
6パターンで中坂さんが好きなのは、夏服のブラウスタイプだと思います。セーラーともブレザーとも違い、オリジナリティがあって爽やかです。小さなタイがキリッと真面目さを表しています。
この制服を着た中坂さんを見てみたい。
学校案内パンフに採用してくれませんかね?


おかげさまで今週号で通算100号を迎えることができました。
ここまで発行できたのは、中坂美祐さんの行動力発信力とファンの皆様のリポートあってこそです。
深く深く感謝申し上げます。
今後も中坂美祐さんの魅力を伝えるべく、毎週発行を維持してまいります。
引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

せっかく100号を迎えましたので、#プレイバック週刊中坂 と称して、バックナンバーをツイートしていこうかと考えております。
発行してから2年弱ですが、中坂さんの歴史を感じていただければ幸いです。

今週はこの辺りで。
次号は8月28日発行予定です。