マシンガンズが決勝進出なんてMAXめんどくせえ

マシンガンズがTHE SECONDの決勝に進出したと知ったのは、4月30日放送「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」を放送翌朝に聴いていたとき。

有吉「おーーなんでー!??」

マシンガンズが決勝に勝ち進んだことを知った。

マシンガンズの存在はエンタの神様で知った。当時の私はたしか小学生。「MAXめんどくせえ!」なんかおじさんが叫んでらぁ……と思っていた気もするが、今思うとその時から結構好きだった。

マシンガンズ西堀さんが時折アシスタントを務める、「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」は、10年ほど前、高校生の時から聴いている。

マシンガンズの漫才を生で観たことはないものの、毎朝、ゴミ清掃員から正しいゴミの分別を学び、ゾンビのように街を徘徊しているウォーカーチャンネルを垂れ流しながら仕事をしている。

自分のツイートを辿ったら、

この時期にやっていたドラマ「俺の話は長い」には、とあるラジオ番組に熱心な少女(清原果耶さん扮する)が出てくる。そのラジオ番組名は「マシンガンズのトーキングバズーカ!」。冠通り、マシンガンズが2人だけでやっているラジオという設定。現実に存在しない。

ドラマ本編放映後に、この存在しないラジオ番組はYouTubeで毎話分フルで配信されていたのだが、これをドラマ中の少女くらい熱心に聴いていたのは、マシンガンズファンくらいだっただろうと思う。今では動画は削除されていて聴くことは出来ないが、とても面白かった記憶だけがある。

めっちゃ応援してるかと言われると、そういうわけじゃないし、誰かに公言したこともないけれど、めっちゃ好きな人たち。
気づけば私の生活の中にいる人たち。

マシンガンズは面白い。何が面白いか考えたことこそなかったけれど、ずっと飽きないからずっと面白いんだと思う。

ずっと面白いけれど、ここにきて再ブレイクの兆し。

滝沢「勝ったらめちゃくちゃモテるよ」
西堀「シーッ」
滝沢「めちゃくちゃモテるよ」
西堀「(無視)」
滝沢「勝ったらめちゃくちゃモテるよ、めちゃくちゃモテるから。めちゃくちゃモテる」
西堀「うるせえんだよもう」
滝沢「カカカカカカ」

舞台袖の漫才師なんて大概かっこいい。
でも、こんなにかっこいいことあるか?
こんなにかっこいいことに
今日まで気づけなかった。

4月30日放送「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」では、西堀さんがTHE SECOND決戦直前に、秩父でとりおこなわれた上島竜兵さんの1周忌に参加した話をしていた。

有吉さんが西堀さんに、直前だけどネタ合わせをしなくて良いのか?秩父まで来で良いの?と尋ねると、返ってきた答えは「ネタ合わせするわけないでしょ!」。やり込んだネタだからだと言う。私が上島竜兵さんなら笑っちゃうだろうなと思う。

あの笑いの神が、
2人の背中を押してくれたのだろうか。

……邪推か。


さて、THE SECONDの決勝のメンツを改めて見ると、

スピードワゴン
三四郎
超新塾
ギャロップ
テンダラー
囲碁将棋
金属バット

そしてマシンガンズ。

正直、こんなに楽しみな大会になるとは思わなかった。

めんどくせえ、めんどくせえ、
MAX!めんどくせえ!!!

⬛︎THE SECOND 5月20日(土)19:00~
https://www.fujitv.co.jp/the-second/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?