ガクチカは、具体的に。意図が伝わるように書こう。

【就活2019 19卒 新卒】ガクチカは、具体的に。意図が伝わるように書こう。 https://note.mu/shukatsu2019pen/n/nbaddb1393130

『ガクチカのエピソード、抽象度が高すぎるね。』
毎年、言ってますね、就活支援中。

「すごく、いいエピソードなんだけどね。
正直、もう一歩かな。

抽象度が高すぎる。

もう一歩って、なんやねん
と思うだろうけどさ。

この感じ、わかるわぁ。

僕も、先輩に色々言われながら、ES書いたんよ。

就活後や、ESが通りはじめた時に
感じたけど
ほんま、僕が書いてた初期のES、
グダグダやったわ。」

「ESの書き方やコツ、最初は
掴めないよね。

テクニックって、ググれば、色々出てくるけどさ。

自分が、今、どれぐらいの水準で書けてるか、わかんないよね。

このES、通る?

不安だなぁ。」と、
僕は思ったな。

このように、ラフに喋りながら、就活支援をしています。
関西弁で。

◉どれぐらい、具体的に書くべきやねん?
って、思いますよね。

OBのエピソードを、ザックリで紹介します。


新入部員が入らなくて、廃部の危機でした。
部長として、新歓の集客をどうすべきか、考え、〜をしました。

これぐらい具体的に、シチュエーションやタスクを書いたほうがいいね。

特に、コレが課題で印象に残っていて、
私は〜をしましたよ
と、書いたほうがいい。

ESは、ダイジェストで書くものだからさ。

部長を務めた1年間、色々たいへんでした。
確かに、たいへんと思う。
でも、色々って、なに?
その色々を知りたいな。

ただね、面接の相手は、その色々を知りたいかな?

あくまで、採用すべき人を探すために、面接してるからね。

あなたを採用をすべきか、不採用にすべきか。
判断材料や、あなたの可能性に興味があるんよ。

経験が色々あるなかで、何かを、チョイスした方がいいんじゃないかな?

この時期が、特にたいへんだったとか。

リーダー経験、実は今までなかった。
だから、リーダーをするために、〜をする必要があったとか。

バドミントン部の子は、OBOGと、現役部員をつなぐ
OB連絡員【部の役職の1つ】をやっていた。

OBと現役部員との心理的な距離感を近づけるために、彼は新しい企画をやったんだよね。

あまり、詳しくは、書けないんだけどね。
支援したとはいえ、人のエピソードだから。

とりあえず、
意識して欲しいのは、構成。

シチュエーション、タスク、アクション、リザルトを意識し、書くこと。

そして、PDCAサイクルを回した経験ありますよ
をガクチカで、伝えよう。

相手に意図が、伝わる必要があるからね。

部員が何人所属してて、
自分はどんな役割、役職をしていたとかの情報も、サラっと書こう。

役職を担当してなかったら、
無難なのは、後輩指導に
チカラをいれてましたかな。
【一般部員ながら…】

https://coconala.com/users/793783

http://memotasu.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?