🌻面接で印象に残るためのコツ🌻


こんにちは。たまほです。


面接って緊張するし何準備したらいいかわからないし難しいよね…そこで今日は私が面接のために準備していたことを紹介します!

私が準備していたのは次の2つ!


① 部活サークルバイト留学 以外の「私と言えばコレ!」を明確にしておく。
※ できるだけ人と被らなそうなやつ

② 自分が持ってるキャラを全部洗い出し、そのうちどのキャラで面接に挑むか決めておく。
※ 快適に働いてるのが想像できるキャラが妥当


理由は以下の通りです!

① の理由
➡ 他の人との差が分からない内容を軸に自己紹介しても覚えてもらえないから。
(サークルの勧誘で後輩の名前ほぼ覚えてないのと一緒!)
最初の切り出しで言うと、面接官は「またそれかー」ってなって聞く体制じゃなくなっちゃう。

就活生鉄板の話題話したいならタイミングを考えてみて🧐

② の理由
➡ ①のエピソードを裏付けるのは性格だから。
誰だって強い時もあれば弱い時もあって、人に流される時もあれば主張したい時もある。
その中で、働くときに強く出てきそうな自分のキャラを整理して伝える準備をしとこう!
「自分はこういう人ですよ」っていうのがより正確に伝わるはず。


面接は緊張するけれど、何より大切なのは自分に素直になること。
みんなも是非意識してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?