面接官が聞きたいこと

「なんのために働くの?」
「お金のため。」


就活で良く聞かれる聞かれる質問と、学生から良く聞かれる答えです。

これ、聞きたいことに答えてません。

社会人は1人残らず全員、
お金を戴くために働いてる。
そんなの大前提。

誰かに何かをして対価をもらうために
日々レベル上げをしてる。

質問者が知りたいのは、
お金のその次のフェーズです。

「どんな人とどういう風に働きたいの?」
「仕事でどんなやりがいが欲しいの?」
「働く時に1番重視することは何なの?」
「誰のためにどんな風に尽力したいの?」

だってどうせ働くなら自分なりのベストな環境が良いじゃん?

就活の面接で働く理由を聞かれた時
「お金のためです」
って答えちゃいけない訳じゃない。

ただそれは万人に当てはまる答えだから説明不十分っていうだけ。

一歩上のフェーズなら個性が出せる。
人それぞれ働き方を選ぶ基準があるはずだから。

面接官はそこが知りたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?