見出し画像

新卒人事に赤裸々に聞くシリーズ「入った後に会社がヤバいと思った時、その会社に共感して入ったか、妥協して入ったがで動き方が変わる」あじゅまるさん(13/n)

あじゅまるさんプロフィール


メーカーの人事。新卒の採用も担当。自動車メーカーの営業から転職した経験を持つ。
あじゅまるさんnote:あじゅまる|note


売り手市場での就活生の強さ

ーさっきの内定承諾の話もそうだけど、結構意外と就活生って立場強いですね。


 
『めっちゃ強いっすよ。』
 

ーいや、これ、みんな気付いてないですけど、これ知ってたほうがいいなあ。


 
『それこそ今売り手市場でやりたい放題できるのは学生側なんで、ちょっと要望をしっかり伝えるだけでいろいろ持って帰れるんですよね。

で、「この企業は見送りになったんですけど、逆にこんなことまで対応してくれました。めっちゃ魅力的な会社でした!」とかSNSとかで上げてもらったら、それはそれで結局企業も嬉しいじゃないですか。そんな事嬉しくない場合もあるかもしれないですけど、「まあ最悪そうなったら嬉しいな、ちょっと手間だけど」って。』
 

ーあ、そんな感じなんですね。確かに受けてくれた人全員に自社製品を送っている企業ありますよね。


 
『それに近い感じですよね。
 
なので僕が面接官になってからは僕の会社は、面接が終わったら必ず30分フィードバックするっていうことをずっとやってるようにしてます。
 
「ちょっと今、現時点で答えは出なくて厳しいかもしれないけど、こういう点がよかったよ。ただ、こういう点がちょっと今悩んでるよ。」とか言ったりとか、もう不合格だなと思ったら「この点、めっちゃよかったね。でも役員面接だったら一発アウトになり得る足りない部分もあるし○○はトレーニングしていかないといけないかな。」って言葉で伝えるようにしてます。

自分が学生の時、「こういうことしてくれる大人がいたらよかったのにな」って思う部分があるので、それが出来る立場になったのでしてあげたいって思って始めましたね。』
 

ー就活生は本当に面接とかES以外のところがどこまで充実するかが、本当に運に左右されるので。そういうノウハウが溜まっているサークルに入れたかとか、就活知ってる先輩に出会えたか、みたいなところで充実度が変わってきて、悩みの深さも変わってくるので、企業側からそういう手を差し伸べて貰えるってすごいありがたいですよね。


 
『そうですね。ここまでする企業は少ないって言われますね。』
 

ーすごい良い企業!


 
 

入った会社の制度の利用実態がヤバかった時の動き方


ーさっき制度と実態は別だよ、みたいな話があったじゃないですか。もし万が一入社後にそれがわかった場合の対処法とかってあります?


 
『そもそも、さっき言った会社に入るときとか、承諾する時なんですけど、「本当に共感して入ってる」か「妥協して入ったか」で、入社後変わってくるんですよね。共感してたら「最悪こんなこともあるか。他にいいところもあるし」とかって思えるじゃないですか。でも妥協したら「こんな部分があるんだみたいな。これ失敗したな」ってなると思うんですよ。
 
で、妥協した場合にその時にとれる行動が2つあると思ってて、1つは「自分で会社や組織を変えに行ってみる」、2つ目は「嫌なことが積もり積もって会社をやめる」ですね。』
 

ー自分で変えに行くってあるんですか?


 
『自分に変えに行くっていうのは、「あの、○○の制度なんですけど、△△見ないなものに変更することなどはきないんですか?」っていう提案してみるってことですよね。』
 

ー内定承諾の段階でですか?それとも入社後でヤバい会社って分かった時点って感じですか?


 
『どっちだろうな。一応承諾するの段階で分かったパターンと入社後わかっちゃったパターン、両方あると思います。今話しているのは入社後にわかっちゃったパターンだと思うんですね。その時はもう上司とかに言ってみるしかない、っていう。で、それで変わらなかったら、「あ、やべえ、この会社変わらないんだ」とかって思うか、自分の信念を貫いて行動できる主体性とかがあるんだったら言い続けてみるみたいな感じですね。』
 

ーまあそうですよね。


 
『もしくは自分がめっちゃ偉くなって「じゃあ自分がその制度を変えてやるわ!」ぐらいな感じの熱量があるめちゃくちゃ稀な人だったら大丈夫かと思いますが、そんな人はほぼいないと思います…。』
 

ー内定承諾のときになんか気づいちゃった場合はどうですか?


 
『まあ、何が理由になって気づくかだとは思うんですけど、「なんか聞いてた部分と違うような印象を受けるんですけど、その辺っていかがですか?」みたいなことを、例えば内定式とかで聞いていくって感じですよね。
 
それでどうしても、就活生側の求めていることと折り合いがつかないことがあったら、就活再開してもいいし、みたいな。本当に再開するかやめるか、入ってから辞めるか、どちらかかなと思ってて。
 
就活再開するっていうのは全然アリかなと思うんですけど、メンタル的に結構きついと思うんですよね。最悪就活浪人かみたいな感じになるかもしれないし。』
 

ーあー、確かに。


 
『そっちで行ける人は行ってもいいかなと思うし、行けない人は入社しちゃえばいいと思ってて。例えば3ヶ月ぐらいで辞めますってなった時に、転職だったら「最初に入った会社が本当にブラックだったんです」って言えば、だいたい第二新卒の枠として通ると思います。』